[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

少数精鋭の中央大でいかに駅伝を戦うか 名門率いる藤原正和監督が胸に刻む信念と葛藤

勝ちたい気持ちはあるが「学生が本気になる」ことが大切

 中央大は多くの選手を獲得し、ふるいにかけて生き残った選手で駅伝を走らせるというスタイルではなく、少数精鋭ゆえに1人も余すことなく、戦力に繋げていく必要がある。そのために実力に見合ったグループ制でレベルアップに努めている。選手とチームの成長を優先することが最終的な強さに繋がるという考えだが、やはり駅伝で勝ちたい、結果を出したいという欲もあり、そこは葛藤するところがあるようだ。

――選手に勝たせたいというよりも、自分が勝ちたい気持ちが大きくなってしまうことはありますか。

「選手を勝たせたい、もちろん自分も結果を出したいと思うことは当然あります。でも“自分が”が勝ってしまうと、どんな状態でもエースを使わないといけないと考えてしまいます。実際、今回の全日本大学駅伝では、その状況に直面しました。少し悩みましたが、最終的にはチームの状況やその後のことを考えると、エースを出してトップ3入りを目指すのではなく、シード権死守というところに目標設定を下げて戦うことにしました」

――全日本大学駅伝では吉居大和選手が当日変更で入り、中野翔太(3年)選手は補欠のままでした。

「状態が上がらない、良くない時に使うとその選手がダメージを受けるし、チーム的なダメージも大きい。『名前だけで使ったんでしょ』と他選手の信頼を失いかねません。だから、ブレーキを引くことができたのかなと思います。今、中野翔太が箱根に向けてじっくり調整できているのは、全日本を休ませることができたからですし、吉居(大和)は使いましたけど、直前までは東海林(宏一/2年)を起用するつもりでした。監督やコーチは最後まで自分たちを見ている、チームのために最善を尽くしているというのを選手たちに見せられたかなと思います」

――中央大学はスタッフ主導にはしていません。

「勝負事ですし、勝ちたいのはありますが、学生スポーツなので学生が本気になってやっていかないといけない。ですからチームがスタートした時には、『どういうチームにしたい?』『どういう結果を残したい?』とか、目標を掲げられるように自分たちでじっくり話し合ってくれと言います。こっちは『このくらいが適正目標じゃないか』と一応言いますけど、最後は学生に任せています。でも、それじゃ甘いんですよ。話し合いで持っていける風にして、実は着地点を決めておいて『こうだろう』とそこまで引っ張っていく。そこが(駒澤大の)大八木(弘明)監督は、上手いんだろうなと思います」

 学生主体、選手優先の姿勢は、1枚の写真にも表れている。中央大のスタッフは集合写真には、できるだけ写らないように、入っても一番隅で写るようにしている。監督や部長が中央に写っているチームは絶対に勝てない、主役は選手、監督は脇役――。西脇工業高校の恩師である渡辺公二先生に、そう教わったからだ。

【第1回】大学駅伝の名門「中央大が終わってしまう」 藤原正和監督、就任1年目に大改革の意図

【第2回】「4年間で燃え尽きないように…」 中央大・藤原正和監督の駅伝指導と現役時代の教訓

【第3回】妻の言葉で「ハッと気づいた」 中央大・駅伝監督が“怒らない”指導に変えた5年目の決断

【第5回】箱根駅伝優勝へ、中大の“10年計画” チャンスは残り3回、藤原正和監督「風穴開けたい」

(佐藤 俊 / Shun Sato)

1 2

藤原 正和

中央大 陸上競技部 駅伝監督 
1981年生まれ、兵庫県出身。現役時代は中央大の中心選手として箱根駅伝などで活躍。2001年ユニバーシアード北京大会の男子ハーフマラソンで金メダルを獲得した。03年のびわ湖毎日マラソンでは日本人トップの3位入賞、2時間08分12秒のタイムは初マラソン日本最高記録とマラソン日本学生最高記録となっている。卒業後はホンダに入社。世界陸上の男子マラソンに2度出場するなどの実績を残し、16年に現役を引退すると中央大の駅伝監督に就任した。同年の箱根駅伝出場を逃すなど苦しい時も過ごしたが、着実にチームを強化。今年度は3大駅伝にフル参戦し、出雲駅伝3位、全日本大学駅伝7位の成績を引っ提げて箱根路に挑む。

佐藤 俊

1963年生まれ。青山学院大学経営学部を卒業後、出版社勤務を経て1993年にフリーランスとして独立。W杯や五輪を現地取材するなどサッカーを中心に追いながら、大学駅伝などの陸上競技や卓球、伝統芸能まで幅広く執筆する。『箱根0区を駆ける者たち』(幻冬舎)、『学ぶ人 宮本恒靖』(文藝春秋)、『越境フットボーラー』(角川書店)、『箱根奪取』(集英社)など著書多数。2019年からは自ら本格的にマラソンを始め、記録更新を追い求めている。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集