[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

子供に結果を求めたがる保護者たち 東京の保育園がスポーツで育てたい「本物の意欲」

プロジェクトを通じて伝えたい理念や体験、保育業界の未来について語った4氏【写真:編集部】
プロジェクトを通じて伝えたい理念や体験、保育業界の未来について語った4氏【写真:編集部】

結果を求めたがる保護者「本質的な興味、意欲、関心に触れられる保育業界にしたい」

――少子化が進む中で保育業界も日々、変わっていきます。菊地さんもそんな中で現在の保育業界にどんな課題を感じ、今回のプロジェクトを通じて保育業界をどう変えていきたいと思っていますか。

菊地「今の保育園は結果を求めたがる保護者が多いんです。例えば、何かができるようになること。だから、バク転ができるようになるようなものが凄く流行ったりする。でも、子どもたちに本当に必要なものは体を動かすことが楽しいとか、そういうものをやってみたい気持ちとかの部分。体を動かすことが楽しいという気持ちに一番最初にさせることが保育士の役割だったりする。そういう点において、何かができるとかじゃなく、子どもの気持ちをしっかりと育てていきたい。

 何かをやりたいという興味、意欲、関心……。そういうものをしっかり見てあげられる保育園の事業者になりたい。成果を求めてくる時代だけど、子どもたち自身がやりたいと思っていなくて、やらされているだけだったら、絶対にそれは将来やらなくなってしまう。だって、テレビゲームの方が楽しいですから。でも、体を動かすのが楽しいとなったら、その先が必ずあるので。もっと本質的な興味、意欲、関心に触れられる保育業界になってほしいし、していきたいですね」

<菊地元樹> 社会福祉法人東京児童協会 経営企画室室長。株式会社ONE ROOF 代表取締役。「江東区白河かもめ保育園」「新宿三つの木保育園もりさんかくしかく」の園長などを経て2011年に社会福祉法人東京児童協会事務局長に就任。2017年には株式会社ONE ROOF代表取締役に就任し、東京児童協会の保育ノウハウを基盤に企業主導型保育園事業や、放課後児童支援事業(学童事業)を展開。新しい子育て社会を実現していく革新的な取り組みや、海外への保育事業の展開を図っている。

<古澤まどか> 富久ソラのこども園ちいさなうちゅう 本園 分園 園長。2007年入職。「江東区白河かもめ保育園」、「亀戸こころ保育園」で主任を経験し、「富久ソラのこども園ちいさなうちゅう」での副園長を経て2018年より現職。「生きる力・思いやり・夢」を育むの3本柱を保育の中心に据え、本園、分園合わせて0~5歳児総勢244人の保育に奮闘中。

<丸山和大> 株式会社Criacao代表取締役社長CEO。総合商社を経て、13年株式会社Criacaoを創業。地域スポーツの推進、スポーツ人材のキャリア教育、企業やビジネスパーソンに向けたビジネスコンサルティング、そしてサッカークラブCriacaoの運営等、スポーツを軸に多岐にわたる事業を展開。

<伊藤友広> 国際陸上競技連盟公認指導者(キッズ・ユース対象)。高校時代に国体少年男子A400メートル優勝。アジアジュニア選手権日本代表で400メートル5位、1600メートルリレーはアンカーを務めて優勝。国体成年男子400メートル優勝。アテネオリンピックでは1600メートルリレーの第3走者として日本歴代最高の4位入賞に貢献。現在は秋本真吾氏らとスプリント指導のプロ組織「0.01 SPRINT PROJECT」を立ち上げ、ジュニア世代からトップアスリートまで指導を行っている。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集