[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

パリ五輪出場を夢見る体操の高校2年生 「一人じゃできない」優勝にかける“初めての夏”

宮田が初めてのインターハイで目指すものは「団体で優勝」【写真:荒川祐史】
宮田が初めてのインターハイで目指すものは「団体で優勝」【写真:荒川祐史】

「団体優勝」を目標に掲げる理由は「自分だけじゃできない」から

 2年生ながら主将に就任し、初めて出場するインターハイ。個人総合に注目が集まるが、目標を聞くと、答えは「団体優勝すること」。

 女子は3年生1人、2年生5人、1年生8人。仲は良いけど、互いがライバル。そんな中で高め合えるのが鯖江の良さ。「鯖江高校に入って後悔したことはない」という最高の仲間と最高の夏にするため、自分の力をすべてチームに注ぐ。

「自分が良い演技をできても、メンバー(の成績)が揃わなかったら、優勝は目指せない。チームのために貢献すると考えて練習している。そうすれば、個人の結果もついてくる。自分一人だけじゃできない団体優勝を、みんなで協力し合って達成したい」

 普段から明るく人見知りはしない性格。何かを一人で抱え込んだ時は音楽を聴く。いつも励まされる曲は「wacci」の「大丈夫」。週1の休みは「カフェに行くのが好き」と高校生らしい素顔を見せるが、体操の話になると口調が変わる。

 下宿先の部屋に書いてある言葉の一つが「今、自分がどうすべきか行動せよ」。体操は難しい技を競い合う採点競技。練習でできないことが、大会でできることなんてない。目の前の「今」を積み重ねることが、たった一つの成長への近道と知っている。

 取材に訪れたのは6月末。

「悔いの残らない試合をしたい。そのために、今、もっとできることはあるから。自分は何をすべきか、どう行動すべきか考えて、自分を甘やかさず、毎日練習を怠らず、ここまでの高校生活は後悔もあったけど、今回は自分の中で後悔をしたくない」

 熱気が充満する体育館。汗を拭った宮田の目に、夏のてっぺんが映った。

■インターハイの陸上は9日に開幕し、3日間にわたって熱戦が繰り広げられる。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト 「インハイ.tv」 が全30競技の熱戦を無料で配信。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

【注目】「できっこないを、やる夏だ。」 全国の高校生を応援、全30競技ライブ配信「インハイTV」特設サイトはこちら

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
FitStats
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集