[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

柴崎岳がサッカー少年の夢を応援 「どうしたら小さくてもパスがうまくなれますか」

発生から1年以上が経過しても、今なお世界中で猛威を振るい続ける新型コロナウイルス感染症。感染拡大を防ぐため、2020年は人々の日常生活に様々な制約が設けられ、我慢を強いられる場面も多かった。コロナ禍はスポーツ界にも大きな影響を与えた。それはプロの世界に限らない。アマチュアの世界はもちろん、小学生、中学生、高校生を対象とする大会も軒並み中止となってしまった。

サッカー日本代表の柴崎岳選手と龍田尋斗くん
サッカー日本代表の柴崎岳選手と龍田尋斗くん

「プロサッカー選手になりたい」と語るサッカー少年のチカラに

 発生から1年以上が経過しても、今なお世界中で猛威を振るい続ける新型コロナウイルス感染症。感染拡大を防ぐため、2020年は人々の日常生活に様々な制約が設けられ、我慢を強いられる場面も多かった。コロナ禍はスポーツ界にも大きな影響を与えた。それはプロの世界に限らない。アマチュアの世界はもちろん、小学生、中学生、高校生を対象とする大会も軒並み中止となってしまった。

【注目】柴崎岳がサッカー少年の夢を応援 / トップアスリートが夢を叶える企画「#DREAM with Team DESCENTE」特別ムービーはこちら

 かつてない困難に直面する毎日の中でも、スポーツを通じて「夢」に向かって前進する力を生み出せないか。そんな想いを持って立ち上がった3人のアスリートがいる。サッカー日本代表の柴崎岳選手、バレーボール日本代表の石川祐希選手、ソフトボール日本代表の上野由岐子選手だ。

 3人はトップアスリートが夢を叶える企画「#DREAM with Team DESCENTE」に寄せられた数多くの「夢」から、それぞれ1つを厳選。夢の実現に向けて、惜しみないサポートをした。3人に共通する想いは「『夢』には未来を切り拓くチカラがある」ということ。第1回は、現在はスペイン・CDレガネスで活躍する柴崎による、中学生の夢のサポートだ。

  ◇  ◇  ◇

「こんばんは、聞こえてるかな?」と画面越しの問いかけに、ニコニコと笑顔で返す少年がいる。それもそのはず、声の主は憧れのサッカー日本代表、柴崎岳選手だからだ。

「将来はプロサッカー選手になりたい」と語るサッカー少年、それが龍田尋斗くんだ。現在スペインのCDレガネスでプレーする柴崎は、昔の自分のようにプロサッカー選手を夢見る龍田くんを応援するために、スペインからオンラインでつながってくれた。

「僕は身長が小さくて、キック力もなくて、なかなか思うようなプレーができない。どうすれば小さくてもできますか? 柴崎選手はパスがうまいので、そういうパスのうまい選手になりたいです」

 普段はサイドハーフやサイドバックでプレーしているという龍田くんの悩みに、柴崎はどう答えるのか。「とりあえずキックをやってみようか」と現在の蹴り方をチェックする。「うーん」と鋭い眼光がキラリと光った。

「右足で蹴るときに、『軸足を抜く』っていう言い方をするんだけど、蹴った右足で着地するような感覚」

 この指摘を受けて、その場で軽く蹴ってみる龍田くんに、柴崎は「そうそうそう」と声を掛ける。実際にボールを蹴ってみると、今度は「クロスを上げるイメージで蹴ってみてくれる?」とリクエスト。「次は止まっているボールじゃなくて、動かしながら蹴ってみて」。遠くスペインから届く指示に合わせ、龍田くんはボールを蹴り抜いた。

「自分で蹴ってみてどんな感じかな?」という柴崎の問いに、「前より飛んだ感じがする」と笑顔を見せる龍田くん。わずか数分のやりとりで、アドバイスは効果てきめんだった。

 さらに、「ボールに当てる感覚を掴んでほしい」と願う柴崎から「(足の)甲に当たってボールが回転しないような蹴り方で」というリクエストに合わせ、ボールが回転しないように意識しながらリフティング。真剣そのものの表情でボールと向かい合う龍田くんに、「その蹴り方で芯の感覚だけ覚えておけば、力を入れなくてもボールが飛ぶようになるから」と語りかける柴崎の目もまた真剣そのものだ。

「そうそう。足首の角度とかを変えるだけでクロスにもなるし、シュートにもなるから。あとは反復して練習して自分でその感覚をつかんでいけば、強いシュートも打てるようになるし、早くて相手が届かないようなクロスも上げられるようになると思う」

 短時間だったものの、柴崎の適格なアドバイスを受け、確かな手応えを掴んだ龍田くん。目を輝かせながら「あの蹴り方をもっと練習して、強いシュートを打ったり、パスを遠くまで飛ばせるように頑張りたいです!」と誇らしげな表情を浮かべた。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集