[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

柴崎岳がサッカー少年の夢を応援 「どうしたら小さくてもパスがうまくなれますか」

柴崎からのメッセージ「応援される側になるところも思い描いて」

 将来の夢を聞かれた龍田くんの答えは、もちろん「プロサッカーになりたい」。その理由とは??。

「プロサッカー選手になって、お母さんにピッチで(サッカーを)しているところを見せたいからです」

 いつもサッカーをする自分を支えてくれる母を喜ばせるためにも、プロサッカー選手になりたい。そんな母思いの龍田くんに、柴崎は「努力している理由としてはすごくいいと思う」と太鼓判。「その理由を忘れずにプロサッカー選手になるということを目指してほしい。そして同じピッチに立ってプレーできるのを楽しみにしているよ!」と、うれしい言葉を投げかけた。

 上手になるためのアドバイスをもらったばかりか、いつか一緒にプレーしようという夢のような言葉。「サッカー選手になれるように、教えてもらったことをやって頑張っていきます。ありがとうございました!」とお礼の言葉を告げる龍田くんの顔には幸せが満ちあふれていた。

「尋斗くんと会えてうれしかったです。応援する側じゃなくて、される側になる、というところもしっかりと思い描いてサッカーを頑張ってください」

 応援される側になる――。柴崎からプロになるために最高のアドバイスをもらった龍田くんは、画面越しのグータッチで夢のような時間を締めくくった。

「プレゼントがあるので、ぜひ受け取ってください」という柴崎の言葉通り、後日、自宅に届いたプレゼントを開けてみると、そこには直筆サイン入りのスパイクが入っていた。「え、すげえ。すごい!」と感激を隠せない龍田くんの目に飛び込んできたのは、さらにスペシャルなメッセージだった。

「ヒロトくんへ、プロの舞台で待っています」

 大事そうにスパイクを手に取り、うれしそうに直筆メッセージを読み上げる。オンライン上ではあったが、憧れの選手から1対1でアドバイスを受け、ともに過ごした時間が現実であったことを証明するプレゼントは、「夢」に向かって進む背中を後押ししてくれるはずだ。自らの夢を実現させ、世界を相手に戦う柴崎の存在が、これから未来を切り拓く中学生のチカラになったに違いない。

【注目】柴崎岳がサッカー少年の夢を応援 / トップアスリートが夢を叶える企画「#DREAM with Team DESCENTE」特別ムービーはこちら

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集