[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

宇野昌磨は「まさにオートクチュールレベルだ」 五輪SP衣装を米デザイナーが大絶賛

北京五輪のフィギュアスケート男子シングルは、日本勢から銀メダル鍵山優真、銅メダル宇野昌磨と2人のメダリストが誕生した。独自の分析でフィギュアファンに知られる米国のデザイナーは、自身のブログで各選手の衣装を評価。宇野昌磨のSP衣装が10点満点中「9.99点」という最も高い評価を受けている。

宇野昌磨【写真:AP】
宇野昌磨【写真:AP】

北京五輪・フィギュアスケート男子

 北京五輪のフィギュアスケート男子シングルは、日本勢から銀の鍵山優真、銅の宇野昌磨と2人のメダリストが誕生した。独自の分析でフィギュアファンに知られる米国のデザイナーは、自身のブログで各選手の衣装を評価。宇野のSP衣装が10点満点中「9.99点」という最も高い評価を受けている。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

 米国のデザイナー、ニック・ベレオス氏は、北京五輪の各選手の衣装をブログで評価。最も高い評価を受けたのは宇野だった。10日のフリー衣装について「闘牛士のような衣装がとても気に入った。黒地に金のアップリケが美しい。ベルサイユ宮殿を彷彿とさせるような衣装。配置はスマートで、主張しない感じが良い。エレガントでとても綺麗だ」と称賛され、9.50点の高得点を付けられている。

 それ以上の評価を与えられたのは、8日のSP衣装だった。シックな落ち着いた色合いで、右脇、左肩から腕先にかけて煌びやかな装飾が施された一着。ベレオス氏は「この衣装を初めて見た時にも言ったが、私はもう1回言わせてもらう」と書き出し、高評価を説明している。

「この衣装は今季最高の男子コスチュームだ! ゴージャスで非対称なデザイン。そしてスパンコールのトップ。まさにオートクチュールレベルのフィギュアスケートの衣装だ。敬意を表すために、私は深くお辞儀するしかない」

 平昌の銀に続き、2大会連続でメダルを獲得した宇野。演技だけでなく、衣装でも海外から好評を得ていた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
VIOフェリエ
福士加代子も使っている。CW-X
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集