[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

中国で絶大すぎる羽生結弦の影響力 中国富裕層向けメディア「高級ブランド市場に利益」

北京五輪のフィギュアスケート男子シングルで、羽生結弦(ANA)は4位だった。現地での絶大な人気が話題となっているが、中国富裕層向けメディア「ジング・デイリー」は羽生の人気とともに衣装にも注目。「国内外のラグジュアリーブランド市場が利益を創出する機会を作った」などと脚光を浴びせている。

羽生結弦の影響力が中国国内で拡大【写真:AP】
羽生結弦の影響力が中国国内で拡大【写真:AP】

「ハニュウの衣装を称賛する声も多く見られた」と衣装にも注目

 北京五輪のフィギュアスケート男子シングルで、羽生結弦(ANA)は4位だった。現地での絶大な人気が話題となっているが、中国富裕層向けメディア「ジング・デイリー」は羽生の人気とともに衣装にも注目。「国内外のラグジュアリーブランド市場が利益を創出する機会を作った」などと脚光を浴びせている。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

「ジング・デイリー」は「北京五輪で大人気のユヅル・ハニュウに迫る」との見出しで羽生を特集した。「スタイリッシュな衣装と少年のような外見がある。スポーツ界のアイドルとして中国人のハートを盗んできた」と“羽生ブーム”の背景を説明。中国国営英語放送「CGTN」が「顔は宝石のよう。体は松の木のよう。驚くべきスキル、そして龍のように優美」と評したことも紹介した。

 さらに、衣装にも注目。衣装デザイナーを務めた伊藤聡美氏を紹介しながら「『#フィギュア選手の衣装』というハッシュタグは微博(中国版ツイッター『ウェイボー』)で1億4000万回投稿された。ハニュウの衣装を称賛する声も多く見られた」と中国国内の反応を説明した。

 富裕層向けメディアらしく、高級ブランド市場への好影響にも触れると、「このブームは国内外のラグジュアリーブランド市場が利益を創出する機会を作った」と言及した。27歳はフィギュア界を超えて影響を及ぼしているようだ。

(THE ANSWER編集部)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集