[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

鬼門の自由形短距離で「日本の歴史を変えたい」― イケメンスイマー中村克の決意

「日本の自由形の歴史を変えたい」と意気込む中村克【写真:テレビ朝日】
「日本の自由形の歴史を変えたい」と意気込む中村克【写真:テレビ朝日】

リレーではメダル獲得が射程圏「今年は僕らがしっかり引っ張って」

 個人種目ではライバルの存在に闘志を燃やす中で、リレーとなれば一転頼もしいチームメートとなる。昨年のパンパシ水泳で銅メダルを獲得した、400メートルリレーでは塩浦、松元克央、難波暉とともに再びの表彰台を目指す。

「リレーへの思い入れはもちろんあります。去年、トータルの記録が3分12秒台(日本新の3分12秒54)になって、11秒台が出せれば十分にメダルを狙える記録。その部分は意識してやっていきたいと思いますね」

 めきめきと力をつけている松元、初代表の難波という若い2人に対して示したいものがある。

「僕は慎理さんとずっと一緒にやってきていますし、だからこそ僕と慎理さんがきっちりとやりたい。去年はちょっと僕らは記録があまりよくなくて、後輩2人がすごい頑張ってくれた。今年は僕ら2人がしっかり引っ張って、前半で僕らがいい位置につけるように頑張りたいと思います」

 個人種目で2種目、リレーで3種目に出場する中村。その雄姿を見せたい人がいる。水泳を始めたきっかけは母の交通事故だった。当時ライフセーバーの資格取得を目指していた母がその目標を断念したのを目の当たりにし「代わりに水泳をやる!」と宣言。小学5年からスイミングスクールに通い始め、今がある。

「家族はみんな僕が泳いでくれているのをすごい楽しみにしてくれている。やっぱり僕がどんどん記録を出すことによって喜んでくれる。母もそうですけど、家族みんなを喜ばせたいなって思っています」

 日本人には鬼門とも言われる競泳の花形種目で世界に挑む中村。世界一決戦で見せる魂の泳ぎに注目だ。

(明日17日の第27回は水沼尚輝が登場)

 ◆世界水泳、テレビ朝日系で連日中継 21日に開幕する競泳は、決勝をテレビ朝日系地上波、AbemaTVで最終日まで8夜連続放送。予選はBS朝日、AbemaTVで放送する。

(THE ANSWER編集部)

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集