[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

平井コーチと12年の二人三脚 ラーメンに救われた青木玲緒樹の決意「五輪の決勝に」

「まずは決勝に残れるようにしたい」と青木は話した【写真:テレビ朝日】
「まずは決勝に残れるようにしたい」と青木は話した【写真:テレビ朝日】

「成長したと言わせてほしい」―平井コーチの言葉を胸に

 ゴールデンウィークは、平井コーチが日本代表合宿で不在になる。青木は平井コーチの提案で小学3年生から通った東京スイミングセンターの奈良合宿に参加した。「成長したと言わせてほしい」という平井先生の言葉を胸に、後輩たちと泳ぐ日々。「ほんとに楽しめて練習が出来たので、それが一番大きかったかな」。水泳を始めた頃への原点回帰だった。練習では、元々得意だったキックの再強化にも着手。泳ぎの動画を平井コーチに送って助言を求めた。



【注目】DAZNは年間プランがおトク! プロ野球、F1、国内サッカー、ゴルフ、テニス…見られる競技が盛りだくさんのDAZNはこちら

 迎えた5月末のジャパンオープン。世界選手権追加代表入りへのラストチャンスで、100メートルは1分6秒44で結果を残した。100分の4秒差で派遣標準記録を突破。再び日の丸を背負う資格を得た。

「一番は気持ちの面でしっかり自信をもって臨めたということ。あとは周りの選手とか気にせず、自分の泳ぎをすれば派遣標準も突破できる自信があったので、そこは自分のペースを守って、いろいろ行動をしてましたね。

 日本選手権も本来の自分の力を出せていれば、きちんと優勝もできたし、代表にも入れたと思うけど、結果を残せなかったという部分で日本選手権からジャパンオープンまで、先生にもつらい思いをさせてしまった。苦労をかけてしまった」

 表彰台からスタンドに目をやると、仲間たちが何やら騒いでいる。指さす先を見ると、平井コーチが涙をぬぐっていた。恩師の思わぬ姿にもらい泣き。12年の絆をさらに強くした師弟の視線は、世界水泳、そして東京五輪にそろって向いた。

「2年前(の世界水泳)は決勝に残れず悔しい思いをした。まずは決勝に残れるようにしたい。世界大会で自己ベストを更新したことがないので、決勝の大舞台でも自己ベストを更新できるように頑張りたい。(平井コーチへの恩返しは)まずはオリンピックに出ることが一番。オリンピックに出場して、決勝の舞台で戦えるようにしたい」

(明日23日の第3回は大本里佳が登場)

 ◆世界水泳、テレビ朝日系で連日中継 7月21日に開幕する競泳は、決勝をテレビ朝日系地上波、AbemaTVで最終日まで8夜連続放送。予選はBS朝日、AbemaTVで放送する。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集