[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界の大谷翔平から3球三振を奪った電気技師 チェコ投手をビギナーズラックと言えない理由

中野が127キロの真っすぐで詰まらされ「それもピッチングの奥深さ」

 印象的だったのは、2回1死満塁で中野拓夢選手が打ち取られた場面。4球目の127キロの真っすぐに詰まらされ、二飛に倒れました。

【注目】応援のプロが楽しみにする『チアスタ!』での交流 チアリーダーHARUKAさんの想い

 それまでの流れを見ていくと、3球連続チェンジアップ(112キロ見逃しストライク、114キロ空振りストライク、116キロ見逃しボール)の後、127キロの真っすぐで差し込まれる。シーズン中だったら、127キロは逆に泳がされるはずです。それもピッチングの面白さであり、奥深さではないでしょうか。

 また、コントロールも絶妙でした。チェンジアップは握りを変えるだけで、真っすぐと同じように腕を振って投げるのが基本。でも、コントロールはしづらくなるので、特にチェンジアップの制球は投げ込むことでしか養えない部分。コントロールが悪かったら、打者からすると怖くないボールなので。

 真っすぐとチェンジアップを、打者からすると打てるストライクゾーンぎりぎりに投げ込んでいる。だから、打者は打てると思って手が出る。電気技師として働きながらプレーをしていることも話題になりましたが、相当な練習を積んでいなければ、これだけの大舞台であのピッチングはできません。

 もちろん3回で捕まってしまったので、日本クラスを相手に先発で9イニング投げるのは厳しいですが、無失点に抑えられた2イニングは技術ありき。その上で、日本の打者が普段見ない投手だったという理由がついてくる。なので、サトリア投手の投球は単なるビギナーズラックではなかったと思っています。

 そして、サトリア投手の30キロ以上速い真っすぐを投げ、驚かせたのが佐々木投手でした。

(後編に続く)

■内田聖人 / Kiyohito Uchida

 1994年生まれ。早実高(東京)2年夏に甲子園出場。早大1年春に大学日本一を経験し、在学中は最速150キロを記録した。社会人野球のJX-ENOEOSは2年で勇退。1年間の社業を経て、翌2019年に米国でトライアウトを受験し、独立リーグのニュージャージー・ジャッカルズと契約。チーム事情もあり、1か月で退団となったが、渡米中はダルビッシュ有投手とも交流。同年限りでピッチングストラテジストに転身。2020年に立ち上げたパフォーマンスアップオンラインサロン「NEOREBASE」は総勢400人超が加入、千賀滉大投手らプロ野球選手も多い。個別指導のほか、高校・大学と複数契約。今も最速155キロを投げる。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集