[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

東京五輪の夢を封印してまで… 松島幸太朗はなぜ今、フランスへ渡るのか

自らの選択が日本代表のレベルアップに「勢いをつけたい」

「(日本人が)増えれば対戦相手として楽しみも増える。増えれば増えるほど、代表にとってもいいと思う。増えていけば嬉しい。(ほかの選手も)海外にいけば活躍できる力はあると思う。そういうところに勢いをつけていきたい。今回のワールドカップでそういった選手もピックアップされていると思う。タイミングの問題もあるけれど、今すぐ海外に渡っても活躍できる選手はいると思う」

 一方で、フランスへ渡ることはイコール今夏に開催される7人制での東京五輪出場を諦めることでもある。

「僕の中ではセブンズはあまりやってなかったので、15人制で結果をだしてきて、時期も被っていたしそこもある。興味はありましたが……。タイミングもあるので」

 松島はこれまで同様に15人制をフィールドに戦い抜くことを心に決めた。フランス1部リーグでの優勝や、欧州No.1クラブを決める「ヨーロピアンラグビーチャンピオンズカップ」制覇への意欲も隠さないが、その目線の先にあるのはもちろん、2023年のフランスワールドカップ。さらに強く――。そう願いながら、26歳は新たな挑戦を開始する。

(THE ANSWER編集部・角野 敬介 / Keisuke Sumino)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集