[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

福岡堅樹を継げるのか 託されたリーグV、竹山晃暉が“弟分脱却”へ「それを使命に」

シーズン前に福岡から新人王&トライ王指令、竹山「厳しく、前向きに」

 タイプの違うウィングと言えど、ポジショニング、加速のタイミングなど学ぶことは山ほどある。入団後は2人で食事に出かけることも多く、兄のように慕い、弟のように可愛がってもらってきた。何度も言われていたのは「新人王、トライ王に向けて頑張って」。いつまでも“弟分”ではいられない。トップリーグで「優勝したいな」と語り合うこともあった。

「堅樹さんの中でトップリーグにチャレンジしたい気持ちもあったと思うんですけど、様々なビジョンを描いていらっしゃる。僕は『後継者』と言っていただく中で、そこに傷をつけないように頑張りたい」

 前週の第2節。福岡は今季の15人制ラストマッチだった。3万人を超えるファンの前で決めた惜別のトライ。真っ先に飛びついて称えたのが竹山だった。

「まずはこのトップリーグで活躍すること、選手としての幅を広げていくことが凄く重要になる。まだまだ今日の試合も、先週の試合も自分に高得点をあげられる内容ではない。厳しく、前向きに、そういうこと(壁)に背を向けるのではなくて自分に取り入れていきたい。堅樹さんに『お前、やっぱ成長したな』って言ってもらえるくらい上を目指さないといけない。僕の中でそれを使命にしていきたい」

 W杯でムーブメントを起こした先輩は、抜群のスピードから「フェラーリ」のあだ名がついた。「僕はポルシェで行こうかな」。次戦は2月2日のキヤノン戦(町田GIONスタジアム)。若き才能もエンジンをふかせている。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集