[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

オールブラックスを経験した男 三菱重工相模原の26歳ヘモポが日本を選んだワケ

ヘモポは「勝者のメンタリティー」を胸に戦う【写真:荒川祐史】
ヘモポは「勝者のメンタリティー」を胸に戦う【写真:荒川祐史】

ジャージーの色は変わっても変わらぬ「勝者のメンタリティー」

 世界に名高い猛者集団の中で得た経験、そして勝者のメンタリティーを持って、日本で迎える今シーズン。12年ぶりにトップリーグに返り咲き、記念すべき1勝を目指す三菱重工相模原が今、まさに必要としている人材がヘモポなのかもしれない。

「12年ぶりのトップリーグということで、チームに高揚感が溢れているのを感じる。戦力も揃っているし、楽しみなチーム。僕はNZで過ごした25年間で学んだ、日々全力を尽くして準備を重ねる、という教えを実践していきたい。毎日後悔のないように全てを出し切ること。そこが原点。毎日の積み重ねで、誰にも負けない準備をしてきたという強い自信が生まれる。ラグビーは鍛え上げた大男が全力でぶつかり合うスポーツだから、最後はどちらがより強い気持ちを持てたか、そこに尽きると思う」

 ジャージーの色が漆黒から緑に変わっても、その体に染み込んだ勝者のメンタリティーは変わらない。三菱重工相模原がトップリーグで勝利を重ね、常連となるために、全力を尽くす。

 ◆ジャクソン・ヘモポ(Jackson Hemopo)

 1993年11月14日、ニュージーランド生まれ。195センチ、112キロ。ポジションはLO、FL。子どもの頃からラグビー選手として頭角を現し、アンダー世代でNZ代表として活躍。オタゴ代表を経て2015年からスーパーラグビーに参加するハイランダーズでプレーし、2017年にはマオリ・オールブラックスに選ばれた。2018年にオールブラックスに初選出され、3キャップを記録。今季から三菱重工相模原でプレーする。ラグビー好きの両親はシーズン中に来日予定。NZに残してきた愛犬と恋人に会えないのが寂しいが、会った時に驚かせたいと目下、日本語を勉強中だという。趣味はサーフィンとラグビー。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集