[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

宇野昌磨「今、どのレベルにいるかを確認したい」 前日練習一問一答

ジャンプ構成は? 「本当に練習あるのみ」

――ジャンプの練習での手応えは。コンディションは上がってきたか?

「最初が良かったので、上がってきた感じもない。普通に日本での練習ができているなという。本当に理由がわからないんけど、こういう良い時こそ、試合で悪い演技をしがち。そこはちゃんと気を引き締めて、また出た結果を受け止めて、ダメだったら調子がいい時こそどうするかを考えていきたい。ジャンプは良かったけど、プログラムをやった時になかなかうまくいかないし、噛み合わないところも、昨日、おとといもあった。あとは、プログラムができるようになったらいいなと思います」

――8月末には、まだ何にしようか悩んでいる段階だった。初戦を迎えて、ジャンプ構成はどう考えているか。

「(1個目は)ループにしました。結局、2本目にループという練習は3日しかしてないので。できないというには早いけど、プログラムの練習をしたのは出発の数日前から。なかなか2本目のループが跳べず、1本目をサルコーにしたり、ルッツにしたりしても、最初2本を失敗してからスタートというのが練習になってしまっていた。まず1個目をループにして、その後、今はサルコーになってますけど、2個目は諦めてます(笑)。1個目を跳んで、そこからちょっと頑張ろうかなって思ってます」

――今回初戦を戦って、そのあと考えていこうかと思っているのか。

「そうですね。僕的にはループを絶対、2個目以降にしたいけど、それがやっぱり難しいのかなという感じで。ただ、サルコー1個目にしていた時も、そこまで派手なジャンプじゃないし、僕の跳んでいるジャンプの中でも一番低いし、1個目にはあんまりみっともないなと。やっぱりループ1個目も悪くないなという思いもあるけど、もしルッツをやりたいなら絶対、ループは2個目以降にしなきゃいけない。本当に練習あるのみかなと思ってます」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集