[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

宇野昌磨「今、どのレベルにいるかを確認したい」 前日練習一問一答

練習ではリラックスした表情「やっぱり僕は試合が好き」

――練習ではリラックスした表情が見られた。

「そうですね。やっぱり僕は試合というものが好き。試合期間も、試合に向けて頑張る時間というのもすごく好き。充実した練習もできたし、すごく楽しい練習ができたかなと思います」

――今季は新しいプログラムに挑戦する。

「アイスショーでやってきたより必ず良くなっていると僕は思っている。まだまだ完成ではないけど、大事な初戦。しっかりと自分が今どのレベルにいるのか、どれぐらいの完成度で滑られているのか、また試合の時にどのような心境で今年は滑ることができるのかを確認したいなと思います」

――4回転に注目が集まる。

「そうですね、大変ですね。トーループ2本とか、フリップ2本とかだと、そんなに練習時間を取られないけど、種類が多いと、そのジャンプのウォーミングアップから入って、それから次のジャンプに……という感じでやっていくので、すごく練習時間が取られる。(試合前の練習は)6分間しかないし、たぶん1回つっかかったら、もう全部できないと思う。どうやっていくか、今後の課題かなと」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集