[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥は「絶対的でない。倒せる」 テテが再び挑戦状「彼が望むならどこでも戦う」

WBSS決勝を回想「私が今まで見てきたものの中で最高の一つだった」

 4月のWBSS準決勝でドネアと戦うはずだったが、右肩の故障で直前に棄権していたテテ。ドネアは代役のステフォン・ヤング(米国)を倒し、頂上決戦のリングに上がっていた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 WBSS開幕当初は井上対テテというファイナルを予想する海外ブックメーカーも少なくはなかっただけに、テテにもかける想いがあったという。南ア人王者のマネージャーのムランデリ・テンジンフィネ氏は「私が棄権するように告げた、あの月曜日の夜、テテはヒステリックに号泣したんだ」と明かしている。

 テテは世紀の死闘となったWBSS決勝をこう振り返っている。「この2人の偉大なるボクサーの対決は、私が今まで見てきたものの中で最高の一つだった。ドネアは守りに入らなかった。自分の道を貫き、リング上の将軍になった。イノウエは最高のパフォーマンスを披露せざるを得なかった。さもなければ、別れのキスをしなければいけなかっただろね」と語っている。

 無敵のモンスターを、当時36歳のドネアが追い詰めた。31歳の自分ならば――。テテは早くも決戦を思い描いている様子。トップランクと契約し、来年米国で2試合戦う予定の井上との対戦が実現する可能性もありそうだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集