[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ナダルに通用してもフェデラーは通じない? 敗者が語る「王者と帝王」の差とは

「ラファに通じたものが、ロジャーの前では役立たず」…両雄を隔てる差とは?

「ロジャーは波に乗ると、ボールに触ることすら許されない。ラファに通じたものが、ロジャーの前では役に立たないものになる。ラファは彼よりもアグレッシブルである一方で、相手にも自分の時間を与える。ロジャーは、ラファよりもはるかに強力なサーブからプレーの自由を奪う。ロジャーに対し、自分のゲームメークを展開するチャンスは限りなく少ないんだ」

 ナダルに対して通用していたものが、フェデラーに対しては通用しない。対戦相手の自由と流れを無慈悲に奪うほどの圧倒的な試合巧者ぶりは舌を巻くしかないようだ。

 この日、敗れたナダルについては「彼は紛れもなく世界最高のプレーヤーの1人だ」としながら「今日、僕にとってタフな戦いとなったのは、僕自身の調子が悪かったことが要因だ」と敗因を分析。「彼がとても良かったとここで言うのは少し無理があるだろう」と話したという。

 フェデラーは次戦でフアン・マルティン・デルポトロ(アルゼンチン)、ナダルはアンドレイ・ルブレフ(ロシア)を迎え撃つ。8強を突破すれば実現する黄金カード。果たして、両雄が相まみえれば、ドルゴポロフが称賛したフェデラーに軍配は上がるのだろうか。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集