[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

15歳トルソワ、羽生結弦との“4回転同時ジャンプ”に海外感動「言葉が出ないわ」

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦スケートカナダの女子優勝した15歳アレクサンドラ・トルソワ(ロシア)がインスタグラムを更新。エキシビションを控える中で男子の羽生結弦(ANA)と一緒に4回転トウループを跳んだ圧巻の動画を公開した。新時代の天才少女と日本の絶対王者が競演したシーンに対し、海外ファンから「言葉が出ないわ」「胸がいっぱい」と感動の声が上がっている。

アレクサンドラ・トルソワ【写真:Getty Images】
アレクサンドラ・トルソワ【写真:Getty Images】

羽生と息を合わせて4回転トウループを決める動画公開で反響「胸がいっぱい」

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦スケートカナダの女子で優勝した15歳アレクサンドラ・トルソワ(ロシア)がインスタグラムを更新。エキシビションを控える中で男子の羽生結弦(ANA)と一緒に4回転トウループを跳んだ圧巻の動画を公開した。新時代の天才少女と日本の絶対王者が競演したシーンに対し、海外ファンから「言葉が出ないわ」「胸がいっぱい」と感動の声が上がっている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 トルソワと羽生が圧巻の“4T競演”だ。エキシビションに向けたリハーサル中、軽快な音楽が流れる中で各選手が行き交うリンク。その向こう側から黒の練習着に身を包んだ2人が近づいてくる。すると、次の瞬間だ。同時に高く跳び上がり、鋭く回転。綺麗に着氷し、4回転トウループを決めてみせた。顔を見れば、トルソワと羽生。しかも、息ぴったりだ。

 思わず、周囲から歓声と拍手が沸き起こる。男子の羽生はさることながら、プレッシャーの少ない練習とはいえ、女子のトルソワが軽々と4回転トウループを動きまで合わせて跳んでしまうのだから驚異的だ。投稿では「ユヅル・ハニュウと4回転トウループ」とつづり、実際のシーンを公開すると、2人が息を合わせたレアなジャンプの様子に対し、反響が寄せられている。

「新ペアチーム」
「本当にアメージング」
「ゴージャス」
「美しい」
「象徴的」
「4回転クイーンと4回転キング」
「レジェンズ」
「胸がいっぱい」
「ファンタスティック!!」
「ドリームチーム」

 コメント欄は海外ファンで大盛り上がりとなり、なかには「言葉が出ないわ」と“絶句”したファンも。女子フリーでは4回転ジャンプを3本決め、紀平梨花(関大KFSC)を逆転して優勝を決めたトルソワ。エキシビションの前からファンの視線を釘付けにし、興奮を届けていた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集