[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

石川遼、首位発進ウッズに「鳥肌が立った」 驚異の“タイガー・チャージ”に衝撃

世界の猛者が集結「自分もそこに入りたい」

 自身は「今日は他の人のスコアを気にできなかった」と懸命にプレー。それでも「長いパットを入れるのを何回も見た」と後ろの組からウッズのプレーが目に入ったという。ウッズはスタートから3連続ボギーと大叩きだったが、終わってみれば9バーディー、3ボギーの64で回り、6アンダーで首位発進。驚異の“タイガー・チャージ”に、最終スコアを知った石川は「最初は3オーバーだったのに、途中で見たら1アンダー。どうやって戻したのかわからない。6アンダーと聞いて鳥肌が立った」と驚きを隠せなかった。

【特集】日本のエースはなぜ畳に上がるのか 「勝ち続けることで違う境地に」 / 男子柔道・大野将平インタビュー(GROWINGへ)

 自身は1万8536人の前で好発進を決めて、日本初開催となった米ツアーの盛り上がりに感激。「一言では言い表せないくらい多くの方に来ていただいた。PGAツアーを何より心待ちにしてくださっているのを肌で感じたし、英樹もそうですが、PGAツアーのみんなが来てくれた。ワクワク感が伝わってきたし、プレーする側で光栄でした。ギャラリーが(国内ツアーの)4日間で入る人数が1日で入っている」と振り返った。

 ただ、競技者として、感動しているばかりではいられない。「やっぱり、自分もそこに入りたいと思うし、プレーヤーとしていかに自分が世界のトップに近づくか。五輪でも『メダルが期待されるゴルフ』となると、競技人口も増えるんじゃないかと思う」。今季2勝で賞金ランク3位。10年ぶり2度目の賞金王、さらに世界ランクを上げて東京五輪出場を目指している。ロープ外の喧騒を喜びながら、自分のプレーに集中して2日目に臨む。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集