[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本、終戦から一夜、代表31人が会見 リーチ「もう一度、日本に感動を届けたい」

ラグビー日本代表が、ワールドカップ(W杯)準々決勝、南アフリカ戦での敗戦から一夜明けた21日、都内で記者会見。リーチ・マイケル主将ら代表31人が揃った。

記者会見に出席したラグビー・日本代表のリーチ・マイケル【写真:荒川祐史】
記者会見に出席したラグビー・日本代表のリーチ・マイケル【写真:荒川祐史】

リーチ・マイケルら代表選手が記者会見

 ラグビー日本代表が、ワールドカップ(W杯)準々決勝、南アフリカ戦での敗戦から一夜明けた21日、都内で記者会見。リーチ・マイケル主将ら代表31人が揃った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 歴史的な快進撃が終わりを迎えてから一夜。列島をラグビー一色に染めた桜の戦士たちは、報道陣に拍手で迎えられながら31人全員が揃って会見に臨んだ。

 南アフリカに敗れてからまだ14時間。藤井雄一郎強化委員長、主将のリーチ・マイケルと前列に並んで座ったジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)は「この3年間ハードワークを続けてきた。今年は今まで以上に努力を重ねてきた。我々が目指していたトップ8を達成することができました。31人の選手だけでなく、コーチもいる、色々な人のサポートがあった。ここにいる選手だけでなく、多くの選手がサポートしてくれた。その成果が出たと思います。我々は誇らしく戦うことができた。ファンの方も熱いサポートをありがとうございます」と語った

 また強烈なキャプテンシーで日本をけん引してきたリーチもすっきりした表情で会見に臨み、「このチームのキャプテンができて誇りに思っている。ベスト8は凄くうれしい。そのために色々な選手が犠牲になって、家族も犠牲にしてやってきた。今後について、しっかり考えていきたい」とコメント。「まずはジェイミーがワンチームを作りあげた。強いまま継続することが大事。日本のファンが凄く増えてきて、もう一度日本のファンに感動を届けられたらいいなと」と先を見据えた。

 藤井強化委員長は「3年前に本格的に今回のW杯に向けてジェイミー・ジョセフHCの下で始動して、たくさんの支援を受けた。日々鍛錬して、この何百日か一緒に過ごしてきた。なんとかベスト8に届くことができた。南アフリカ戦で力尽きて負けてしまった。選手は偉業を達成した。しっかりと歴史にベスト8突破を刻んだと思う。いろんなものを犠牲にして臨んだ結果。次はもう一つ上を目指したい」と話した。

 日本は1次リーグでアイルランド、スコットランドのティア1勢を連破するなど4連勝で史上初の8強進出。20日には4強入りを懸けて南アフリカに挑んだが、3-26で敗れていた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集