[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

激闘後に感動シーン 引退のアイルランド主将に両軍選手が“一人花道”の粋な演出

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は19日、準々決勝を迎え、東京スタジアムでは世界ランク1位ニュージーランドが同4位アイルランドを46-14で撃破。3連覇へ4強入りを決めた。26日の準決勝(横浜国際総合競技場)ではイングランドと対戦する。試合後、今大会限りで引退するアイルランド主将のFOロリー・ベストへ向け、両軍選手が一人のために花道を作って称える粋な演出を見せた。

アイルランド主将のHOロリー・ベスト【写真:荒川祐史】
アイルランド主将のHOロリー・ベスト【写真:荒川祐史】

世界的HOベストはこの試合で引退、粋な演出に感激「NZの幸運を祈りたい」

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は19日、準々決勝を迎え、東京スタジアムでは世界ランク1位ニュージーランドが同4位アイルランドを46-14で撃破。3連覇へ4強入りを決めた。26日の準決勝(横浜国際総合競技場)ではイングランドと対戦する。試合後、今大会限りで引退するアイルランド主将のHOロリー・ベストへ向け、両軍選手が一人のために花道を作って称える粋な演出を見せた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 激闘を繰り広げたピッチに異例の光景が広がった。両軍の選手が両サイドに分かれて並び、列を作る。そこに迎え入れられたのはベストだった。今大会限りで引退を表明していた37歳。すなわち、敗れたこの試合が現役最終戦となった。勝者のニュージーランドより先に花道を通る。両軍の選手は拍手で迎え、ベストは感激の面持ちで過ぎていく。引退する選手のために勝者と敗者が立場を越えた感動のシーンを作った。大会公式ツイッターも動画付きで速報し、名場面を共有している。

 その後、場内インタビューに立ったベストは感激の面持ち。「観衆が本当に素晴らしかった」とファンに感謝した上で「チームメート、コーチングスタッフ、特にジョーはアイルランドのラグビーのレベルを異なるレベルに引き上げた。最大の感謝を述べたい。オールブラックスの幸運を祈りたい」と語った。ベストは世界的フッカーとして知られ、代表通算124キャップを誇る。この日も先発出場し、後半22分に退くまで体を張って奮闘。途中交代の際にはベンチから総立ちで迎えられていた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集