[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本、サモア相手に16-9で後半へ SO田村がPG3本成功 勝てば決勝T進出へ大きく前進

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は5日、A組第3戦で世界ランク8位日本が同15位サモアと愛知・豊田スタジアムで対戦し、前半は16-9で折り返した。

正確なキックで得点を重ねた田村【写真:荒川祐史】
正確なキックで得点を重ねた田村【写真:荒川祐史】

ここまで2連勝の日本、田村がPG3本成功させる

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は5日、A組第3戦で世界ランク8位日本が同15位サモアと愛知・豊田スタジアムで対戦し、前半は16-9で折り返した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 ウォーミングアップを終えて控室へ向かう際、ゴール裏のファンから日本代表のチームソング「ビクトリーロード」が歌われた。スタンドは桜のジャージを着たファンで超満員。日本のスタメン発表では、選手一人ひとりのコールに大声援。特に先発に復帰した主将のFLリーチ・マイケルの時には割れんばかりの声援が鳴り響いた。

 すり鉢状のスタジアム。360度からこだまする君が代で選手たちを盛り立てた。サモアはウォークライ(戦いの雄たけび)として行う「シバ・タウ」を披露。迫力に日本のファンからも拍手が注がれた。

 奇跡を起こしたアイルランド戦から中6日。前の試合でプレイヤー・オブ・ザ・マッチに輝いたHO堀江翔太が控えに回り、坂手淳史が初先発した。

 勝てば決勝トーナメント進出へ大きく近づく日本がまずは先手を奪う。前半3分、ゴール正面で得たペナルティのチャンスを、SO田村がきっちりと決めて3点を先行。さらに8分にも田村がPGを成功させて、6-0と主導権を握る。

 一方、ここまで1勝1敗でボーナスポイントなしで敗れると敗退が決まるサモアも反撃。10分にCTBヘンリー・タエフがPGを成功させると、15分にも日本のペナルティで得たPGをタエフが決めて、6-6と追いついた。

 ペナルティでリズムに乗れない日本だったが、23分に追加点。田村がこの日3本目のPGを成功させた。蹴る直前には静寂に包まれた会場から、サモアファンの奇声が響く。それでも冷静に沈め、再びリードを奪った。

 サモアは直後にFLイオアネがシンビンで一時的退場。1人少なくなった相手に対して日本が襲い掛かる。リーチのターンオーバーから、WTB松島が大きくゲインし、最後はCTBラファエレがトライ。スタンドは総立ちとなった。田村がコンバージョンもきっちりと決めて16-6とリードを広げた。

 サモアもタエフが3本目のPGが成功させ、7点差に迫った。

 日本は9月20日の開幕戦でロシアに30-10で快勝。28日には世界ランク2位(当時)アイルランドに19-12で歴史的な逆転勝ちを収め、勝ち点を9としていた。サモアは世界ランク上は格下だが、過去の対戦成績は4勝11敗と大きく負け越しており、侮れない相手だ。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集