[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大会公式SNSも注目 話題の日本人「バクさん」が“世界最薄ジャージ”を着続けるワケ

海外のファンからも注目を集める森山漠(ひろし)さん【写真:浜田洋平】
海外のファンからも注目を集める森山漠(ひろし)さん【写真:浜田洋平】

ノーサイドの精神にしみじみ、全20チーム制覇へ肌寒い季節にも「まだ暑い」

 自身も元ラガーマン。大阪・清水谷高から楕円形のボールを追い、夢中になった。聖地・花園でのプレーはかなわず「家は近所でしたけど、はるかに遠かったです」と屈託なく笑う。関西大でも同好会でラグビーを続け「今はおっちゃんだけのチームでやっています」と、大阪の「惑惑ラグビークラブ」で楽しんでいるという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 28日には、日本が世界ランク2位のアイルランドを撃破した大熱狂の試合を観戦。「めちゃめちゃ感動しました。やばかったです。こんな声になりました」と、しゃがれた声が熱の高さを物語る。試合後にはノーサイドの精神を改めて感じる瞬間があった。

「昨日の試合なんかでも、終わってアイルランド人はショックやと思うんですけど、こっちに来て『おめでとう』って言ってハグしてくれた。いいなと思いましたね。ラグビー、めっちゃ楽しいんで、是非、スタジアムに足を運んでください」

 29日のオーストラリア対ウェールズが今大会9試合目。残りの観戦予定は18試合もあって大忙しだが、目標は応援しながら出場20チームのボディーペイントをコンプリートすることだ。大会は11月2日の決勝まで続く。連日の熱い戦いも秋に入り、夜になれば肌寒くなる季節にも「いやいや、全然。まだ暑いですね。2月の花園でもやったことありますから」と、“世界最薄ジャージ”に込めた魂を燃やす。

 ラグビーの魅力に虜となり、海外ファンと交流しながら世界的祭典でそれを発信する。「日本のスーパーファン」がフィールド外で見せる1か月半の“活躍”も、盛り上がりに一役買っているようだ。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集