[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本に大金星献上 敵国アイルランドメディアも衝撃隠せず「W杯を震撼させた」

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は28日、世界ランク9位日本が同2位アイルランドと静岡・エコパスタジアムで対戦し、19-12で撃破した。歴史的金星を挙げたが、アイルランドメディアも結果を速報。「ジャパン、相応しい勝利者と言わざるを得ない」と、ホスト国の勇敢な闘いぶりに脱帽している。

歴史的金星を挙げた日本【写真:荒川祐史】
歴史的金星を挙げた日本【写真:荒川祐史】

地元紙はアイルランド敗戦に衝撃「光り輝くホスト国の前に愕然」

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は28日、世界ランク9位日本が同2位アイルランドと静岡・エコパスタジアムで対戦し、19-12で撃破した。歴史的金星を挙げたが、アイルランドメディアも衝撃の結果を速報。「ジャパン、相応しい勝利者と言わざるを得ない」と、ホスト国の勇敢な闘いぶりに脱帽している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 優勝候補の期待を集めた強豪アイルランドのよもやの逆転負けに、敵地メディアにも衝撃が走った。

 アイルランドのスポーツ専門メディア「The 42」は「ジャイアントキラー! 日本がシュミット率いるアイルランドから衝撃の勝利で、W杯を震撼させる」の見出しで試合の詳細を速報した。

 地元紙「アイリッシュ・ミラー」の速報では「日本はアイルランドを倒して狂喜乱舞! 巨大な衝撃でプールAは一気に混戦模様。どこから始めたらいいのだろうか……これだけは言わねばならない。日本は勝者に相応しい、プールAのトップに立った」と脱帽した。

 地元紙「アイリッシュ・サン」も「ライジングサン ジョー・シュミット率いるチームが光り輝くホスト国の前に愕然」と速報した。記事では「4年前、日本はブライトンで南アフリカを倒し、大会史上屈指の大番狂わせを演じた。しかし、これは間違いなく、それをも凌ぐ大きなものだ。アイルランドは世界ランク1位で大会開幕を迎えていたのだから」とし、2015年の南ア撃破を上回るアップセットだと分析。さらに「日本にとってふさわしい勝利以外の何物でもない」と絶賛していた。

 敵地メディアはまさかの敗戦という衝撃に包まれながらも、ジャイアントキリングをやってのけた日本の勝利を潔く称えていた。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集