[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界1位・山口茜が初戦敗退の波乱 明らかだった腰痛の影響「スピードが出なかった」

20年東京五輪のメダル候補は変わらず、回復と復調で再び前進へ

 格付けの高い大会を2つ勝った後だけに、期待は大きかった。今大会は、前回覇者で2016年リオデジャネイロ五輪金メダルのキャロリーナ・マリン(スペイン)が負傷で欠場しており、山口は優勝候補の筆頭と言える存在だった。取材に応じる間、時折見せる笑顔は強がりに見えた。立場と結果のギャップについて質問を受けたときは、一瞬、顔が強張った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「終わってしまったことなので、次に向けて頑張っていくしかないけど、第1シードとか世界ランク1位ということを考えると、もう少し立派なプレーをできる選手にならないといけないかなと思う」

 表情を保って話し切ったが、常に楽しむこと、楽しませることを大事にしているだけに、大舞台で期待に応えられなかった責任感が募った様子だった。

 前回の銅メダルを超える成績は出せなかったが、2020年東京五輪のメダル候補であることには変わりない。完全な回復と復調を経て、再び前進するのみだ。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集