[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

野口啓代の五輪内定に「熱い戦い」 ライバル・野中生萌は痛み止め服用「治らない」

五輪まで手術の時間なし「痛みと付き合っていく」

 両肩痛を抱えたまま今大会に臨み、13日のボルダリング決勝で左肩痛が悪化した影響で15日のリード準決勝を棄権。18日の複合予選に続き、この日も左肩をテーピングで固めて戦った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「痛み止めを飲んでいた。正直、登っている間に『あっ、やばいかも』という違和感があった。痛みをめちゃくちゃ感じるとかはなかったですけど。手術しないと治らないと言われているけど、手術する時間もない。痛みと付き合っていくしかないので、前向きにいきたい」

 スピードはホールドの位置が統一され、高さ15メートルの壁を登ってタイムの速さを競う。ボルダリングは複数のコースを完登できた数で争う。リードはロープを使用し、12メートル以上の壁を競技時間内により高く登った選手の勝利となる。各種目の順位を掛け算し、値の小さい選手が上位となる。

「日本人4人が残って、凄く熱い戦いだった。一人ひとりいろんな感情とか流れがあった。啓代ちゃんの粘り強さが凄いし、強さをもらった。間近で見て本当に心から嬉しいと思ったし、よかったですね」

 ライバルを称えた22歳。今後、世界選手権で代表内定しなかった選手は、11月の五輪予選(フランス)、来年4月のアジア選手権で選考。有資格者が2人未満、または3人以上の場合は同5月の複合ジャパンカップで決まる。残り1枠を目指して戦っていく。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集