地上波に映らない北海道マラソンでX仰天 2万人に紛れ「すぐ分かるwww」体に無数の「●●●」テーマは「ブドウ?」
北海道マラソン(札幌・大通公園発着)は30日、午前8時30分に号砲が鳴った。男子は2度目のマラソンとなった吉田響(サンベルクス)が2月の大阪マラソンで話題になった磁気シールを再び、全身に貼ってスタート。一般ランナーも含め2万人が参加したレースで、SNS上で話題を呼んでいる。

「THE ANSWER 陸上PLUS|NEWS」 北海道マラソン
北海道マラソン(札幌・大通公園発着)は30日、午前8時30分に号砲が鳴った。男子は2度目のマラソンとなった吉田響(サンベルクス)が2月の大阪マラソンで話題になった磁気シールを再び、全身に貼ってスタート。一般ランナーも含め2万人が参加したレースで、SNS上で話題を呼んでいる。
【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!
吉田は顔、首、肩、足と全身に、黒い円「●」の形をした磁気シールを3枚または6枚を三角形状に貼って、再びスタートラインに立った。初のマラソン挑戦だった2月の大阪では、35キロ付近まで日本記録を上回るハイペースで飛ばした。以降は失速したが、2時間9分35秒でまとめた。その大阪では全身に磁気シールを貼ったことでも話題を呼んでいた。
今大会は全国では地上波放送はなく、BSフジでの生中継。それでも注目度は高く、SNSは北海道で再び貼った磁気シールの姿に反応が相次いでいる。
「この全身に貼られたテープで吉田響とすぐ分かるwwwwww」
「吉田響、ファイテン控えめ」
「前回ほどじゃないが、今日も吉田響が黒いシールを気持ち悪いほど貼りまくってる」
「吉田響くんの今回の磁気テープの貼り付けテーマは、ブドウ?」
「吉田響さん、今日はシールが減ってて集合体恐怖症の人でも見れるねw」
吉田はレースの約2週間前、磁気シールについて「僕は筋肉が動きづらいと感じたところには貼るようにしていて、負荷の大きいポイント練習では毎回、脚周りには貼っています。腰周りや顔、首筋に貼るかどうかはその日の状態によりますね。北海道でもどこかには貼っていると思いますが、大阪のようにたくさん貼るかどうかはわかりません。練習から上手く活用して身体の状態が良ければ貼りませんし、悪くても貼れば、あれだけ動くとわかったので心配はありません」と話していた。
夏マラソンの今大会は、2時間12分00秒以内かつ日本人3位以内で、28年ロサンゼルス五輪の代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ」の出場権を獲得できる。
(THE ANSWER編集部)
![[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト](https://the-ans.jp/wp-content/themes/the-answer-pc-v2/common/img/logo_c1.png)










