[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

村田諒太、王座奪還に男泣き寸前! 衝撃の2回TKOに大阪熱狂「チーム帝拳最高です!」

ボクシングのWBA世界ミドル級タイトルマッチが、12日にエディオンアリーナ大阪で行われ、前王者・村田諒太(帝拳)が世界王座奪還に成功した。王者ロブ・ブラント(米国)に2回TKO勝ち。昨年10月に米ラスベガスで行われた世界戦で、王者だった村田は大差判定負けで挑戦者ブラントを相手に王座陥落。

村田諒太が世界王座奪還に成功【写真:Getty Images】
村田諒太が世界王座奪還に成功【写真:Getty Images】

ブラントに雪辱、リング上インタビューで村田劇場炸裂

 ボクシングのWBA世界ミドル級タイトルマッチが、12日にエディオンアリーナ大阪で行われ、前王者・村田諒太(帝拳)が世界王座奪還に成功した。王者ロブ・ブラント(米国)に2回TKO勝ち。昨年10月に米ラスベガスで行われた世界戦で、王者だった村田は大差判定負けで挑戦者ブラントを相手に王座陥落。前回は1200発超のパンチを被弾する屈辱を味わったが、9か月ぶりの再戦で見事リベンジに成功した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 運命の再戦のゴングが鳴る。初回からブラントはエンジン全開だ。村田もブロックしながらも、徐々に反撃。これまで手数の少なさを批判されてきた姿がうそのように、懸命にパンチを打つスタイルで会場を沸かせた。ガードを叩き潰す右の強打を当てると、会場は熱狂の渦に巻き込まれた。初回は完全に村田のペースだ。

 2回開始で満員のスタンドから「村田コール」。がむしゃらに連打を叩き込み、ついに王者がダウン。ファンも、記者たちも総立ちだ。一気に決めにかかり、とにかく打ち続ける村田。その後も手数を止めずTKOに追いやり、見事ベルトを取り戻した。会場からは再び「村田コール」でいっぱいになった。

 リングインタビューに立った村田は「ありがとうございます!」と絶叫した後、感極まって表情を崩した。「まずは本田会長、使ってくれてありがとうございます!」と恩師に感謝。さらに「皆さん、ありがとうございます。もう最高です。練習した通りのことができて良かった。チーム帝拳最高です、チーム帝拳のみんなありがとう」と絶叫した。

 さらに、愛息の晴道君に向け「晴道、明日からいくらでも水泳でも行けるからなら!」と父の顔をのぞかせ、ファンについては「僕もありがとうと言いたい。でも、謝らないとけない。記事を見たらオッズが僕、低かったので損させてしまったかな」と村田節でジョークも炸裂させ、大阪のファンを沸かせた。最高の「村田劇場」となった。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集