[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

村田諒太、「いい9か月間だった」と言い切るために… 王座奪還で再起への道“完成”

「充実していた」と将来的に言い切るために

 この日の会見、写真撮影などでも終始笑顔だった村田。「充実しているから笑顔だったわけではない。なんとなく。余裕を持っているように見えるかどうかは、皆さんの捉え方次第。僕としてはあくまで普通ですね。今日はそういう日だったということ」と語る。前回、調整ミスも重なったラスベガスでの試合直前とは異なり、気持ちを上手くコントロールしているようだった。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 地元・関西で自身初の世界戦となり、チケットも完売。王座陥落後、現役引退か悩んだ末に再起を選んだ。ボクサー人生を懸けたリングを前に、この9か月間を「充実していた」と振り返る。ただし、世界戦にたどり着いたことがゴールではない。

「充実って何から来るかというと、“現在から見る過去”なんですね。試合が終わってみないとわからないですけど、現在はすごくいい心境でいます。

 もちろん、人間的にも成長できた部分は多いと思うし、将来的に“現在から見た過去”としてこの9か月間を見た時に『いい9か月間だった』と言えるかもしれない。明後日(12日)いい形で勝てば、肯定できる要素が増えるかもしれない。そうしたいですね」

 WBC世界ライトフライ級王者・拳四朗(BMB)や関係者と談笑する場面もあり、精神的な余裕も漂わせた。平常心を貫いた前王者。世界王座に返り咲き、現役続行が間違いでなかったことを示す。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集