[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁、2戦連続の躍動 米番記者が「大きなポテンシャルある」と挙げた伸びしろは?

八村にある伸びしろ「ディフェンス面で大きなポテンシャルがある」

「リム周りで得点を重ね、良いバックドアカットからの得点も見せた。15フィート(約4.5メートル)ほど離れた位置からのプルアップジャンパーも決めた」とする一方で「ハチムラはこの時点では3ポイントシュートは狙っていないようだ。サマーリーグで彼に打たせるのは賢い選択のように感じるが、彼はミドルレンジとリム周りにとどまっている」と分析している。

【特集】5人制元日本代表はなぜ3×3で現役復帰したのか 「バスケ界に恩返しを」 / バスケットボール「3×3」・渡邉拓馬インタビュー(GROWINGへ)

 また「ハチムラのディフェンスは改善の余地があることを見せた」と守備面についても言及。「彼はネッツの大きな選手たち、とくに、背が高くジャンプ力のある(アミダ・)ブリマー相手に苦しめられた」とし、「ブリマーは、ダンクにつながるバックドアカットでハチムラを置き去りに。ハチムラはブリマーから一瞬、目を離し、そのツケを払った」と課題を指摘した。

 ただ、それも伸びしろの裏返しか。記事では「こういったタイプのプレーは、ウィザーズがハチムラに習得してもらいたいものだ」とした上で「もし、彼がディフェンスの意識を改善すれば、彼の(腕の)長さも考えると、ディフェンス面で大きなポテンシャルがあると言える」と言及。本人の意識で改善の余地があると期待を込めていた。

(THE ANSWER編集部)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集