[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁、充実デビュー戦 ダンクにブロックで存在感「いいところ見せられて良かった」

米プロバスケットボール(NBA)のサマーリーグは6日(日本時間7日)に米ラスベガスで行われ、NBAドラフト1巡目全体9位でウィザーズから指名された八村塁が、ペリカンズ戦で実戦デビュー。第1Q開始66秒で記念すべき初シュートを沈めるなど14得点、5リバウンド、1アシスト、2ブロックで84-79の勝利に貢献した。

ペリカンズ戦に出場した八村塁【写真:Getty Images】
ペリカンズ戦に出場した八村塁【写真:Getty Images】

14得点でチームの勝利に貢献「いい形で勝てた」

 米プロバスケットボール(NBA)のサマーリーグは6日(日本時間7日)に米ラスベガスで行われ、NBAドラフト1巡目全体9位でウィザーズから指名された八村塁がペリカンズ戦で実戦デビュー。第1Q開始66秒で記念すべき初シュートを沈めるなど14得点、5リバウンド、1アシスト、2ブロックで84-79の勝利に貢献した。試合後には「いい形で勝てた」「決めるところは決められたので良かった」と手応えを口にした。

【PR】「本当に助かりますね」と感謝 高木美帆選手も選んだスポーツブラ「CW-X」をもっと詳しく知るならこちら

 前半は硬さも見えた八村。開始66秒で得点を決めたが、前半はこの2点だけ。だが後半、黄金ルーキーが輝きを放った。

 オフェンス面でのスーパープレーは第3Q残り4分29秒、八村が宙を舞った。右コーナーでフリーになった八村は指を上に指して、チームメートにパスを要求。空中で味方のパスを両手で受けると、そのまま豪快にダンクを叩き込んだ。リムにぶら下がる「背番号8」のアリウープに、会場は沸き上がった。

 デビュー戦で14得点、ブロックでも沸かせ、存在感を発揮した。

「ジョン・ウォールとブラッドリー・ビールとか、サイドに選手がいて、コーチもいて、こういうふうにウィザーズとして大きくやろうとしている中でいい出だしだった。チームとしても、僕らは始めて。いい形で勝てたと思う」

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
プロ野球開幕、徹底ライブ中継に見逃し配信も
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集