[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“股抜き三振”の衝撃! 捕球できない曲がり過ぎカーブに米仰天「エグすぎる」

米大リーグで投手が打者の股を抜く!? 凄まじい変化の変化球で驚愕をよんでいる。あまりの曲がりに股を抜かれた打者がスイングしてしまい三振に……。仰天シーンをMLB公式サイトの動画コーナー「Cut4」が映像を公開。ファンからは驚きの声が上がっている。

チャーリー・モートン【写真:Getty Images】
チャーリー・モートン【写真:Getty Images】

レイズの右腕モートンの超変化カーブに仰天の声

 米大リーグで投手が打者の股を抜く!? 凄まじい変化の変化球で驚愕を呼んでいる。あまりの曲がりに股を抜かれた打者がスイングしてしまい、三振に……。仰天シーンをMLB公式サイトの動画コーナー「Cut4」が映像を公開。ファンからは驚きの声が上がっている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 驚きの1球を投じたのはレイズの右腕モートンだ。2日(日本時間3日)の本拠地オリオールズ戦、左の強打者サンタンダーを2球で追い込むと3球目だ。打者の手元で急激に変化する77.6マイル(約124.9キロ)のカーブボール。大きく内側に沈みながら切れ込んでくるが、打者のバットは止まらない。

 あまりの変化になんとサンタンダーの両足の間を通過。スイングアウトとなったが、ワンバウンドするボールに捕手も捕球できなかった。ストライクゾーンから大きく曲がる、凄まじい変化を見せたカーブでの股抜き三振の瞬間を、Cut4は「みんな股抜き三振を見たいか?」と題して動画付きで公開。ファンも驚くほかはない。

「エグすぎる。この男にも家族があるんだぞ」
「なんてこった」
「一体どうやって?!?!」
「すげぇ」
「何これ?」
「ロック・ボトムだ」

 決め球に用いる1球で凄まじさを見せつけたモートンは、7回1失点の好投で今季9勝目。過去2年で29勝の右腕が今季も絶好調だ。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集