[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

悩める大坂なおみへフェデラーが金言 「それ以外、何ができる?」と語った不振脱出法

フェデラーの敗戦の割り切り方「敗北を受け流し、愚かな疑問にくよくよしないこと」

 敗戦の割り切り方の持論も展開。「敗北を受け流し、(記者の)愚かな質問にくよくよしないこと。それ以外に何ができる? 練習に戻って自分の試合ができるようにするんだ。失うものは何もないのだから」と語り、「今は自分を倒す選手が出ることに誰もが驚くが、自分自身は何も変わっていないし、グランドスラム優勝、世界No.1という成し遂げたことは変わらない」と説いたという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「大きな変化だろうが、自分自身は変わらないこと、そして毎日ベストを尽くしていることに気づくだろう」と語ったフェデラーは「負けた理由を説明することはない。時には敗れることだってあるのだから」とも話したという。

 メンタル面の課題が指摘されている大坂。ウィンブルドンを21歳で制し、4大大会初優勝を飾って以来、37歳の現在に至るまで、幾多の経験を積み重ねてきたレジェンドの言葉は、21歳の世界女王にとって意味を持つ金言となることだろう。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集