[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

故障続きの「BIG4」は休養すべきか 復活フェデラーは「個人的には効果的だった」

休養でフェデラーが手にしたもの…「普通の状態の選手に戻れた。自信も取り戻した」

「昨年はクレーコートシーズンを通じて練習がきつかった」と話した上で、こう明かした。

「グラスコートのシーズンは背中の問題で困難だった。フォアハンドやバックハンドのショットよりも膝の状態について、神経を注がなければいけなかった。今年は普通の状態の選手に戻れたんだ。戦術に集中することができている。私は休養し、フレッシュになった。自信も取り戻したんだ」

 故障に集中しながらツアーを過ごすことは、ショットの精度や戦術遂行度に悪影響を与える。そして、戦績を悪化させ、自信を失うという負のサイクルに巻き込まれることになる。

 しかし、フェデラーは休養によって、それらの問題を解決することに成功したのだという。

 ジョコビッチ、マレー、そして、ウィンブルドン3回戦敗退を喫した錦織圭もまた、今季は故障に苦しみ続けている。完全復活を遂げた偉大なる芝の王者の「休養のススメ」はどう響くのか。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集