[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

復活ウッズ、メジャー連勝なるか 米放送局が特集「タイガーが優勝できる7つの理由」

2002年の全米オープンを制した相性の良いコース

 4つ目は「ゴルフを離れる時間」にあるという。「タイガーが休むことは、プレーし続けることよりもずっと重要だ。彼はキャリアにおいて、メジャートーナメントの間の大会を数えられるほどしか休んでいない。しかし、彼は休んだ後の大会で勝ってきた過去がある」と伝えている。今回はマスターズから約1か月空けてのトーナメントで、フレッシュな状態にあることが良い影響をもたらすとしている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 5つ目はコースとの相性だ。このコースでは過去に4度プレー。2002年の全米オープンを制し、トップ10にも1度入っている。また「過去2回ここで行われたメジャー大会における彼の平均最終順位は3.5位だ」と抜群のコース適性を紹介している。

 6つ目は天候。「湿っているベスページは、ウッズにとっていいことだろう。彼の最近の平均ティーショットは299.6ヤードで、彼が若手選手についていこうとすればそれも可能な距離だ」と伝えている。

 そして7つ目。観衆の雰囲気も後押しするだろうと見ている。「2002年と2009年にフィル・ミケルソンを支えた観客は、今週末、違うレジェンドを援助するだろう。それは何の成果も生まないかもしれないが、タイガーはそれを受けて奮起するはずだ」。02年、09年大会では当地でフィル・ミケルソンが準優勝。観衆は今度はウッズの優勝争いを期待するだろうと分析している。

 日本からは悲願のメジャー制覇を狙う松山英樹(レクサス)が参戦。屈指の難コースでいったいどんなドラマが生まれるだろうか。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集