[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

試合前にドラゴンボール観賞!? エンビードのスマホに米反響再び「彼にセンズが必要」

米プロバスケットボール(NBA)はプレーオフが盛り上がりを見せているが、米メディアは5月9日の「悟空(5と9)の日」に1年前のプレーオフで試合前に日本の人気アニメ「ドラゴンボール」を観賞していた76ersのジョエル・エンビードの姿を公開。

ジョエル・エンビード【写真:Getty Images】
ジョエル・エンビード【写真:Getty Images】

「悟空の日」に米メディアが公開、1年前のプレーオフの姿に再脚光

 米プロバスケットボール(NBA)はプレーオフが盛り上がりを見せているが、米メディアは5月9日の「悟空(5と9)の日」に1年前のプレーオフで試合前に日本の人気アニメ「ドラゴンボール」を観賞していた76ersのジョエル・エンビードの姿を公開。「彼には今すぐ、センズが必要だ」「携帯が小さく見える」「違う、これはドラゴンボールGTだ」と再び反響を呼んでいる。

【特集】「日本全体にインパクトを」 代表主将が見据える日本ラグビー界の未来 / ラグビー リーチ・マイケル選手(GROWINGへ)

 NBAのスーパースターも、孫悟空から元気をもらっていた。エンビードの1年前の姿が再び、話題を呼んでいる。きっかけとなったのは、米スポーツ専門メディア「ブリーチャーリポート」が公式インスタグラムで公開した動画だった。

 選手たちが思い思いにウォーミングアップする中、コート脇で仰向けになり、トレーナーのマッサージを受けるエンビード。手にはスマートフォンを持ち、何やら熱心に見つめている。いったい、何を見ているのか。カメラがエンビードの背後に回ると、画面に流れていたのは「ドラゴンボール」。日本の人気アニメを観ながら、リラックスしたのだ。

 昨年のプレーオフ、セルティックス戦前に撮られたひとコマ。投稿では「エンビードがドラゴンボールを観ながら、プレーオフに備えた。ハッピー、悟空の日」とつづり、5月9日に合わせて公開した模様。米国でも人気の「ドラゴンボール」だが、当時の様子を見逃していたファンも多いとあって、コメント欄では改めて大きな反響が寄せられている。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
FIBAバスケットボールワールドカップ2019 日本代表戦・全試合ライブ中継
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集