[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

米3冠初戦の降着騒動 1位入線馬陣営の異議申し立ては却下も、陣営は法的手段に

競馬の米国3冠レースの第1戦、ケンタッキーダービーで1位入線しながら17着に降着処分となったマキシマムセキュリティ。ギャリー・ウェストオーナーは裁定の結果に異議を訴えたが、米ケンタッキー州競馬委員会はこれを却下。すると同氏は即座に裁判を起こすことを明らかにしている。米メディアが報じている。

1位でゴールしたものの降着処分となったマキシマムセキュリティ【写真:Getty Images】
1位でゴールしたものの降着処分となったマキシマムセキュリティ【写真:Getty Images】

1着入線も17着降着のマキシマムセキュリティ、陣営は復権のため裁判を視野に

 競馬の米国3冠レースの第1戦、ケンタッキーダービーで1位入線しながら17着に降着処分となったマキシマムセキュリティ。ギャリー・ウェストオーナーは裁定の結果に異議を訴えたが、ケンタッキー州競馬委員会はこれを却下。すると同氏は即座に裁判を起こすことを明らかにしている。米メディアが報じている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 4日(日本時間5日)に行われたケンタッキーダービー。マキシマムセキュリティが1位で入線を果たしたが、22分間の審議の末に17着に降着となった。ファンからも「誤審だよ」「良い判断ではなかった」などと不満の声が続出。さらに、同馬のギャリー・ウェストオーナーは米放送局「NBC」のニュース番組「Today」に対し、裁定結果に異議を申し立てる意向であることを明かしていた。

 記事によると、同氏は「これはレーシング界全体が注目するに値する大きさの出来事だと思う。彼らは、何が本当に起こっているのか知る機会を得るに値する」と語り異議を訴えていた。

 さらに米3冠レースの第2戦のプリークネスステークスの回避も表明。「私たちにはもう米国クラシック3冠の見込みはない」とも話していたという。

 しかし、ケンタッキー州の競馬委員会が訴えを却下したことで、同氏は新たな態度を表明。米フォックスニュースによると、「マキシマムセキュリティのオーナーは、ケンタッキーダービーでの降着処分に対する訴えが却下されたことにより、判定を覆すために告訴すると話した」と報じ、同オーナーが6日に「適切な管轄で裁判を起こす」と語っていたという。降着騒動は泥沼化しつつある。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集