[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁はNBAで活躍できるのか 米記者が「高く評価している」と挙げたポイントは?

米識者は断言「アスリート能力からすれば、スーパースターになれる素質がある」

 一方、CBSテレビでカレッジ戦などの実況を務めるケビン・ハーラン氏もこの1年間での急成長に刮目している。

【PR】2020年の目標はインカレ総合2連覇 中央大学自転車競技部が選んだ“パートナー”とは

「昨年から比べて、今の彼を見れば、信じられないレベルにたどり着いた。素晴らしいバリエーションの動きを見せてくれる。シュートレーンに出る際には全く恐れを見せない。中距離のショットに最高の自信を見せている。視野も素晴らしい。求めるものすべてを持っている。評判通りといってもいいね」

 3年次での進化は特筆すべきものがあるという。では果たして、NBAの舞台で来季活躍することはできるのだろうか。

「彼はすでにNBAレベルの肉体を持っている。スピードも十分だ。スキルも兼ね備えている。そして、チームコンセプトを遵守するという真面目さも魅力だ。彼は規律に厳格なマーク・フュー(ゴンザガ大HC)の下でそれを見せていたのだから。彼は前途有望なキャリアを築くためのすべての能力を兼ね備えている。

 スーパースターになれるかどうかは彼次第だ。スーパースターになれると期待された才能がNBAでは消えてしまうというケースは多々ある。その一方で、伸び代があまりないと思われていた選手たちが突き抜けることもある。それは多大な努力があってこそ。彼と彼の努力次第だ。フィジカル能力、アスリート能力からすれば、彼にはスーパースターになれる素質があるはずだ」

 世界中からタレントが集結するNBA。その中でも、八村はアスリートとして、スーパースターを目指せるポテンシャルがあるとハーラン氏は分析していた。

(ジョセフ・ディポリート / Joseph D’Hippolito)

ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集