[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ザギトワ、“100グラム単位”の壮絶な体重管理を告白「水を一口飲んで吐き出した」

水をほとんど飲まない時期も…「体重を計る前にひと口飲んで、吐き出した」

「はい。体重に関して、とてもナーバスになってほとんど水を飲まない時もありました。体重を計る前にひと口飲んで、吐き出しました」とザギトワ。たった100グラムの体重を巡り、水分すら制限して練習に打ち込んでいたという。さらに、司会者から「この100グラムがどういう影響を与えるか説明してください」と向けられると、こう答えた。

【注目】熱戦続くJリーグ見るならDAZN! 今なら1か月無料のDAZN入会はこちらから

「私たちのスポーツはそういったとても複雑なものです。体重が増えるとジャンプのテクニックはすぐに変わります。腕に脂肪がつくと、もう跳べません」。平昌五輪、世界選手権を制し、16歳にしてフィギュア界の頂点に君臨しているザギトワ。その裏では過酷な体重制限と戦いながら、競技に打ち込んでいた。

(THE ANSWER編集部)

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
スポーツ×食オンラインセミナー
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集