[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ザギトワが日露友好記念碑の前で… 海外ファン反響「あなたは世界のアンバサダー」

フィギュアスケートの世界選手権金メダルのアリーナ・ザギトワ(ロシア)がインスタグラムを更新。日露友好の像の前での写真を公開し、海外ファンからも関心を集めている。

アリーナ・ザギトワ【写真:Getty Images】
アリーナ・ザギトワ【写真:Getty Images】

日露友好の像の前での画像を公開

 フィギュアスケート世界選手権金メダリストのアリーナ・ザギトワ(ロシア)がインスタグラムを更新。日露友好の像の前での写真を公開し、海外ファンからも関心を集めている。

【特集】オリンピックは「5回くらい出たい」 “想像の先”を歩き続ける成長物語 / 卓球 張本智和選手(GROWINGへ)

 アイスショーのため、日本に滞在中のザギトワ。桜や大阪城を楽しむ様子を明かしていたが、今回訪れたのは日露友好の象徴的な場所だった。

 かつて日露戦争後のロシア兵の収容所が設けられていたとされる大阪府高石市の浜寺公園を訪れたザギトワ。帽子をかぶり、記念の像の前に佇む姿を公開している。

 ザギトワの愛犬、秋田犬のマサルはロシアでも大人気。“2人”の絆は「日露関係の友好の懸け橋」としても注目を集めている。それだけに思うところがあったようだ。

「今日は、日本の議員の方々、また秋田犬保存会の代表者様と、大阪府高石市の浜寺公園にある日露友好記念碑を訪ねました。その記念碑には、『ロシア海軍の皆様へ』と刻んでありました」とつづり、当日の様子を投稿している。

 投稿に対して、海外のファンも「あなたは世界のアンバサダーね」「アリーナ、あなたは外交官になるべきね。もしもあなたが駐日ロシア大使になったら素晴らしいわ」「素晴らしい行いで、私たちをインスパイアし続けてね」「素敵!」「美しい」などとコメントしている。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
GW世界最高峰のサッカーがDAZN独占
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集