[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

なぜ、川口能活が“普通の会社員”にサッカーを教えたのか 異色の試みの狙いは…

「自分たちからスポーツを楽しみ、健康を作っていく意識が大事」と川口氏は語った【写真:松橋晶子】
「自分たちからスポーツを楽しみ、健康を作っていく意識が大事」と川口氏は語った【写真:松橋晶子】

川口氏「与えてもらうのではなく、自分からスポーツを楽しむ意識が大事」

 最後は参加者とのPK対決も行い、現役時代さながらの動きで参加者を沸かせた川口氏は「皆さん、動きのクオリティが高くて驚きました。自分も父として子供を育てる立場ですが、(同じ世代で)スポーツを楽しんでいる様子はもちろん、凄くハードワークされて、一生懸命にプレーする姿に勇気をもらい、感動もしました」と教室を振り返った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 スポーツくじの企画による「GROWING教室」はこの日で2回目で昨年6月にラグビー前日本代表ヘッドコーチのエディー・ジョーンズ氏が沖縄の高校生約50人を対象にラグビー教室を実施。スポーツくじは様々な形でスポーツ振興に役立てられ、川口氏も「スタジアム、体育館、様々な地域にスポーツができる環境が増えている」と意義を感じている。

 この日は生涯スポーツという観点から価値のあるイベントだった。「スポーツを身近に、日常的にすること。与えてもらうのではなく、自分たちからスポーツを楽しみ、健康を作っていく意識が大事。そうすることで日本のスポーツのレベルも上がっていく。ぜひ、楽しんでほしい」と川口氏は語り、スポーツ文化のさらなる発展に願いを込めた。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集