[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“レブロン2世”ザイオンの復帰はいつ? 名将は白紙強調「予定表は存在しない」

バスケットボール男子の全米大学体育協会(NCAA)のデューク大の怪物、ザイオン・ウィリアムソンは20日のノースカロライナ大戦の開始直後にシューズが壊れるアクシデントに見舞われ、負傷交代した。NIKEの株価が暴落。OBらからは大学バスケ界から引退するべきなどの意見も噴出するなど、騒動となっているが、デューク大の名将“コーチK”は競技復帰について白紙を強調。米メディアに対し「帰還にタイムテーブルは存在しない」とコメントしている。

デューク大のザイオン(左)とシャシェフスキー監督【写真:Getty Images】
デューク大のザイオン(左)とシャシェフスキー監督【写真:Getty Images】

シューズが壊れ、膝を痛めたザイオンの復帰に“コーチK”が言及

 バスケットボール男子の全米大学体育協会(NCAA)のデューク大の怪物、ザイオン・ウィリアムソンは20日のノースカロライナ大戦の開始直後にシューズが壊れるアクシデントに見舞われ、負傷交代した。NIKEの株価が暴落。OBらからは大学バスケ界から引退するべきなどの意見も噴出するなど、騒動となっているが、デューク大の名将“コーチK”は復帰について白紙を強調。米メディアに対し「帰還にタイムテーブルは存在しない」とコメントしている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 まさかのシューズ崩壊によって、右膝を負傷した大学バスケ界のスーパースター。NBAドラフトの目玉候補は軽症が伝えられていたが、復帰の目途は立っていないようだ。

 米大手スポーツ専門局「ESPN」電子版は「コーチK:デューク大のザイオン・ウィリアムソンの膝の怪我からの帰還にタイムテーブルはない」と題した記事で“コーチK”ことデューク大のマイク・シャシェフスキー監督のコメントを伝えている。

「(復帰に向けての)タイムテーブルは存在しない。我々は彼に時間を設けプレッシャーを与えたくない」と話しながら、「ザイオンは人々に興味を惹かせる選手だ」と注目度の高さにも言及。その上で「人々は彼について話している。そして、私は彼らが議論するのは構わないと思う。しかし、最も話すべきことは彼の状態が回復することだ」とも強調している。

 コート復帰はいつになるのか――。ザイオンの動向に注目は高まっている。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集