[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂なおみ、新女王の流儀とは? 世界一にも「ランキングが本当のゴールではない」

テニスの4大大会・全豪オープン優勝後の初戦、ドバイ選手権の初戦を18日(日本時間19日)に控えている世界ランク1位の大坂なおみ(日清食品)。開催国のUAEメディアはグランドスラム(GS)2大会連続優勝の女王について「女子テニス界の福音」「おとぎ話」と称賛。そして、新女王の流儀を示した“ナオミ節”についても注目している。

大坂なおみ【写真:Getty Images】
大坂なおみ【写真:Getty Images】

ドバイ選手権に出場する大坂を現地紙が特集

 テニスの4大大会・全豪オープン優勝後の初戦、ドバイ選手権の初陣を18日(日本時間19日)に控えている世界ランク1位・大坂なおみ(日清食品)。開催国のUAEメディアはグランドスラム(GS)2大会連続優勝の女王について「女子テニス界の福音」「おとぎ話」と称賛。そして、新女王の流儀を示した“ナオミ節”についても注目している。

【特集】日本のエースはなぜ畳に上がるのか 「勝ち続けることで違う境地に」 / 男子柔道・大野将平インタビュー(GROWINGへ)

「ナオミ・オオサカは世界を足元に跪かせる」と特集したのはドバイ選手権の舞台となるUAE地元紙「ガルフ・ニュース」だった。

「ナオミ・オオサカの台頭は女子テニス界の福音である。おとぎ話といっていいかもしれない」

 昨年9月の全米オープン優勝に続き、全豪オープンでも頂点に立った大坂の躍進をこう表現している。現地で取材に応じた大坂自身のコメントも紹介した。

「まるで夢のように感じています。今振り返ってみると、このタイトルを獲得したことで、もっと練習しなければと感じさせられます」

 1年前には世界ランク72位だった大坂。あっという間に頂点にたどり着いたシンデレラストーリーを夢見心地としながらも、さらなる進化を誓うプロ意識の高さも示している。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集