[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

なぜ、ナダルは愛されるのか 15人のレジェンドが明かす「帝王」の神髄と一流の流儀

スミス氏「クレーでナダルとプレーすることは神経の治療で歯医者に行くようなもの」

■「今まで対戦した最も偉大な選手? ラファエル・ナダルだ。間違いない。彼は見るのも大好きな選手の1人だけど、凄まじい競争力を持っている」――レイトン・ヒューイット氏(オーストラリア=グランドスラム2勝)

 昨年限りで引退したヒューイット氏は20年間に及んだ現役生活で最も偉大な選手に「ナダル」の名前を挙げた。

■「全仏でナダルとプレーすることは壮絶な消耗を要する。彼は(ミスで)全くポイントを与えてくれない。自分自身でウィナーを決めなければいけない。それを5セット続けないといけないのだから。彼の最も好きな部分は常にすごく謙虚であること。それは素晴らしい姿だ」――ビョルン・ボルグ氏(スウェーデン=グランドスラム11勝)

 全仏6勝を挙げ、赤土で王者に君臨したボルグ氏は隙のないナダルのプレースタイルを評価するとともに人間性も称賛している。

■「クレーでナダルとプレーすることは神経の治療で歯医者に行くようなものなんだ」――スタン・スミス氏(米国=グランドスラム2勝)

 スミス氏は赤土でナダルと対峙することが、テニス選手にとって、いかに気が重いかを冗談を交えて表現した。

■「クレーコートで優勝し、芝でも優勝することはアメージングな功績だ。しかし、ラファは体調万全ならハードコートでも史上最高の1人だ。そのことは彼が真のオールラウンダーであることを証明している」――ボリス・ベッカー氏(ドイツ=グランドスラム6勝)

 ベッカー氏は強さがクレーコートにとどまることはないと主張。ナダルのプレースタイルについて「生まれつきのカウンターパンチャーだ。信じられないほどのフットワークのスポードと疲れ知らずのグランドストロークを兼ね備えている。ナダルとプレーするときは、一瞬でも集中を欠いてはいけない。誰も絶対に過小評価してはいけない。彼に血の匂いを嗅がせてしまえば、彼の中の野獣が目覚めるんだ」と語った。

 特集では、最後にアガシとフェデラーのユーモアあふれるやりとりで締めくくっている。「もしも、マジョルカ島出身の怪物がいなければ…」とアガシが話しかけると、フェデラーは「全仏で5回は優勝できたでしょう」と返答したという。

 一流の実績、一流の人格、一流のプレー……。様々な理由によってファンのみならず、過去のグランドスラム王者、テニス界のレジェンドに愛されるナダル。31歳にして故障やスランプを乗り越えた赤土の帝王は、どこまでタイトルを積み重ねるのだろうか。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集