[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

紀平梨花、注目度の裏返しか ISU公式サイトが大特集「リカの成功の要因は…」

国際スケート連盟(ISU)は1日、フィギュアスケートの紀平梨花(関大KFSC)の特集記事を公式サイトで掲載した。記事は「リカ・キヒラ『私は今、自分自身を信じられる』」と見出しを打って特集。紀平の長編インタビューも掲載している。今季、グランプリ(GP)シリーズ2試合、GPファイナルを制したことを紹介。ジュニア時代は世界選手権でメダルも獲得できなかったが、シニアデビューすると一気にブレークしたことを伝え、その要因について分析している。

紀平梨花【写真:Getty Images】
紀平梨花【写真:Getty Images】

GPファイナル女王の特集記事を展開「3回転アクセルが安定していた」

 国際スケート連盟(ISU)は1日、フィギュアスケートの紀平梨花(関大KFSC)の特集記事を公式サイトで掲載した。

【特集】「空手=無骨というイメージを覆したい」若き王者が抱いた使命感とは / 空手 西村拳選手(GROWINGへ)

 記事は「リカ・キヒラ『私は今、自分自身を信じられる』」と見出しを打って特集。紀平の長編インタビューも掲載している。今季、グランプリ(GP)シリーズ2試合、GPファイナルを制したことを紹介。ジュニア時代は世界選手権でメダルも獲得できなかったが、シニアデビューすると一気にブレークしたことを伝え、その要因について分析している。

「リカの成功の主な要因は、彼女の3回転アクセルがどの大会でも安定していたことだ。結果として彼女の自信は促され、トップスケーターたちと戦えると理解でき、より良いパフォーマンスにつながった。加えて、キヒラのスケーティングは3回転アクセルだけではない。彼女の他のエレメンツとスケート技術は優れたクオリティだった」

 このように、代名詞となっている3回転アクセルが成功に導いたと指摘。その上で、ジャンプ以外も出来栄えを誇る、スケーターとしての総合力の高さを認めている。記事では紀平が3回転アクセルの練習を13歳頃から始めた経緯を振り返り、躍進を遂げた今シーズンを回顧。浅田真央さん、宮原知子に対する憧れの想いがあることも明かし、16歳に迫っている。

 GPファイナルでは平昌五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワ(ロシア)を破り、今や押しも押されもしない女子のトップ選手となった16歳。こうして特集記事が組まれるのも、注目度の裏返し。4日開幕の4大陸選手権から3月の世界選手権とシーズン終盤の戦いが迫っているが、今後の滑りも見逃せないことになるのは間違いない。

(THE ANSWER編集部)

プロ野球開幕! 徹底ライブ中継&見逃し配信

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
プロ野球開幕、徹底ライブ中継に見逃し配信も
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集