[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂、米番組で喝采浴びた“なおみの言葉”に広がる感動の声「なんて爽やかなの!」

テニスの4大大会・全豪オープンを制した大坂なおみ(日清食品)。大会後の世界ランクで男女を通じてアジア初となる1位に輝いた新女王はアメリカの国民的番組「グッドモーニング・アメリカ」に生出演。スタジオで喝采を呼んだ“なおみの言葉”に、世界中から「何て爽やかな女王なの!」「日本人らしい。あまりにキュートでシャイ」など称賛の声が上がっている。

全豪オープンを制した大坂なおみ【写真:Getty Images】
全豪オープンを制した大坂なおみ【写真:Getty Images】

米の国民的人気番組に出演、そこで発したメッセージに続々称賛

 テニスの4大大会・全豪オープンを制した大坂なおみ(日清食品)。大会後の世界ランクで男女を通じてアジア初となる1位に輝いた新女王は米国の国民的番組「グッドモーニング・アメリカ」に生出演。スタジオで喝采を呼んだ“ナオミの言葉”に、世界中から「何て爽やかな女王なの!」「日本人らしい。あまりにキュートでシャイ」など称賛の声が上がっている。

【特集】日本のエースはなぜ畳に上がるのか 「勝ち続けることで違う境地に」 / 男子柔道・大野将平インタビュー(GROWINGへ)

 昨年9月の全米オープンに続き、全豪オープンでグランドスラム優勝という偉業を果たした大坂。練習拠点のフロリダに凱旋すると、米国でもスーパースター待遇が待っていた。

 朝の国民的情報番組、ABC放送「グッドモーニング・アメリカ」の生中継に、大坂がゲスト出演。今や世界中の若者の憧れとなった21歳の大坂は天真爛漫なトークでニューヨークのスタジオを盛り上げた。

 終始笑顔でリラックスモードだったが、女性司会者が「数多くの人々があなたを目指しています。そして、コート上やコート外での振る舞いやプレーをリスペクトしています。あなたを目指す人たちに何かアドバイスはありませんか?」と質問すると、真面目な表情でこう答えた。

「人それぞれに道というものがあると思います。その道を突き進むだけです。諦めずに。そして、自分と他の人と比べない、ということです」

 心のこもった大坂の言葉に、スタジオの聴衆からは惜しみない拍手が沸き起こった。女性司会者も「ビューティフル」と思わず感嘆。だが、感動の一言の後にはいつもの天真爛漫な“ナオミ節”を炸裂させた。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集