[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

吉田麻也、アズムン圧倒の“跳びすぎの1枚”に海外ファンも反応「マヤ、頑張って」

サッカー日本代表は28日、アジアカップUAE大会準決勝でイラン代表 に3-0と快勝。アジア最強の敵を破り、2大会ぶりの決勝進出を決めた。2月1日の決勝では開催地UAEを破ったカタールと対戦する。キャプテンのDF吉田麻也は30日、自身のSNSを更新。イランのエースFWアズムンとの競り合いの場面で圧倒的な跳躍力を発揮し、相手を封じ込める写真を公開。ファンを「ジャンプ力が凄い!」「アニメ並に跳んでる!」などと驚かせていたが、反響が拡大。海外ファンからもエールが送られている。

サッカー日本代表の吉田麻也【写真:Getty Images】
サッカー日本代表の吉田麻也【写真:Getty Images】

吉田のSNS投稿に海外ファンも反応

 サッカー日本代表は28日、アジアカップUAE大会準決勝でイラン代表に3-0と快勝。アジア最強の敵を破り、2大会ぶりの決勝進出を決めた。2月1日の決勝では開催地UAEを破ったカタールと対戦する。キャプテンのDF吉田麻也は30日、自身のSNSを更新。イランのエースFWアズムンとの競り合いの場面で圧倒的な跳躍力を発揮し、相手を封じ込める写真を公開。ファンを「ジャンプ力が凄い!」「アニメ並に跳んでる!」などと驚かせていたが、反響が拡大。海外ファンからもエールが送られている。

【特集】「跳ぶと絶対に笑顔になれる」 第一人者が語るトランポリンの魅力 / トランポリン 廣田遥さん(GROWINGへ)

 難敵イランを撃破しファイナル進出を決めた日本代表。キャプテンとして、守備の柱として勝利に貢献した吉田がSNSで3枚の写真を公開した。

 1枚目、2枚目はチームメートと喜ぶシーンだったが、驚くべきは3枚目だ。イランのエース・アズムンとのマッチアップの瞬間だが、吉田が頭一つ高く跳び上がり、ボールを跳ね返している。完全に競り勝っていることが、はっきりわかるシーンだ。

 アズムンも186センチと長身で、189センチの吉田とさほど差はないが、この写真を見る限りではジャンプ力で圧倒している。これらの写真に吉田は「One to go! よく戦った! もう1つ!」とつづり、「#王座奪還」とハッシュタグで付け加えている。

 投稿に日本人ファンからは「ジャンプ力が凄い!」「アニメ並に跳んでる!」などと驚愕の声が上がっていたが、海外ファンからも「君のままでいて、マヤ。頑張ってくれ」「勝ってカップを掲げて、マヤ」「素晴らしい成長を見せてサウサンプトンに戻ってきてほしい」「そのまま進んで」「さらに進化を遂げよう」などと激励のコメントが書き込まれていた。

 イングランドプレミアリーグでもまれ、今や大黒柱としてチームを牽引する吉田。アジアタイトルまであと1つだ。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
プロ野球開幕、徹底ライブ中継に見逃し配信も
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集