[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

カタールに敗北UAEサポーター、“靴投げ蛮行”の批判拡大 豪メディア「愚かな行い」

サッカー日本代表がアジアカップUAE大会決勝(2月1日)で戦う相手がカタールに決定した。29日に行われた準決勝で開催国のUAEに4-0で快勝。初の決勝進出を決めた。完全アウェーの中での勝利だったが、米メディアはUAEサポーターからカタール選手に対して靴が次々と投げ込まれる衝撃的なシーンを動画で公開。ファンは憤慨していたが、波紋は拡大し、海外メディアも続々と報道している。

UAEサポーターからカタール選手に靴が投げ込まれるハプニングがあった【写真:Getty Images】
UAEサポーターからカタール選手に靴が投げ込まれるハプニングがあった【写真:Getty Images】

UAEサポーターがスタンドから“靴投げ”、各国メディアで報道

 サッカー日本代表の、アジアカップUAE大会決勝(2月1日)の相手がカタールに決定した。29日に行われた準決勝で開催国のUAEに4-0で快勝。初の決勝進出を決めた。完全アウェーの中での勝利だったが、米メディアはUAEサポーターからカタール選手に対して靴が次々と投げ込まれる衝撃的なシーンを動画で公開。ファンは憤慨していたが、波紋は拡大し、海外メディアも続々と報道している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 スタジアムを埋め尽くしたUAEサポーターのフラストレーションが一気に頂点に達したのか。思わぬ行為に出た。

 前半37分、カタールのエース、アルモエズ・アリが右足でゴールネットを揺らし、リードを2点に広げた。続々と集まり、歓喜の輪を作るカタールイレブン。ここに、なんとスタンドから次々と靴が投げ込まれたのだ。

 一足投げ込まれたのを皮切りに、関係者の制止にもかかわらず、次から次へと選手めがけて、靴が投げ込まれた。選手に直撃した様子はなかったが、もし当たり所が悪かったら……。大きなアクシデントに繋がっていた可能性もある。

 これにはカタールの一部の選手は一瞬殺気だったが、冷静なチームメートに制止されグッとこらえていた。

 問題のシーンを米スポーツ専門局「FOXスポーツ」アジア版が動画で公開していたが、海外メディアも次々と報じている。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集