[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

錦織「サポートありがとう」 日本人応援団への感謝に海外反響「ファンも素晴らしい」

テニスの4大大会・全豪オープンは17日、男子シングルス2回戦を行い、世界ランク9位の錦織圭(日清食品)は同73位のイボ・カロビッチ(クロアチア)と対戦。6-3、7-6、5-7、5-7、7-6で勝利した。3時間48分の死闘を制した直後には、女子シングルスの2回戦で大坂なおみ(日清食品)も登場しストレート勝ち。日本のエースのそろい踏みに、メルボルン・パークのマーガレット・コート・アリーナ(MCA)には多くの日本人ファンが駆け付けていた。試合後に錦織はツイッターを更新し、応援団に感謝をつづっている。

全豪オープンで3回戦に進出した錦織圭【写真:Getty Images】
全豪オープンで3回戦に進出した錦織圭【写真:Getty Images】

錦織がツイッターで日本人応援団に感謝つづる

 テニスの4大大会・全豪オープンは17日、男子シングルス2回戦を行い、世界ランク9位の錦織圭(日清食品)は同73位のイボ・カロビッチ(クロアチア)と対戦。6-3、7-6、5-7、5-7、7-6で勝利した。3時間48分の死闘を制した直後には、女子シングルスの2回戦で大坂なおみ(日清食品)も登場してストレート勝ち。日本のエースのそろい踏みにメルボルン・パークのマーガレット・コート・アリーナ(MCA)には多くの日本人ファンが駆け付けていた。試合後に錦織はツイッターを更新し、応援団に感謝をつづっている。

【特集】歴史を作った“侍パドラー”がカヌーに捧げた人生「もっと広まって欲しい」 / カヌー・羽根田卓也選手インタビュー(GROWINGへ)

 まるで日本開催のようだった。7500人収容のMCAのスタンドには日の丸が溢れていた。錦織のプレーには拍手が送られ、一歩も引かなかったカロビッチにも温かい声援が注がれた。

 錦織にとっても、日本人ファンの声援には力をもらったようだ。試合後すぐにツイッターを更新。おそろいの黄色のTシャツに日の丸の鉢巻きを巻いた日本応援団の写真に「愛すべきサポートがここに! ありがとう!」と感謝をつづっていた。

 投稿には日本人ファンはもちろん、海外ファンからも「おめでとう、ケイ。タフな試合だったけど我々はそばにいる」「君の挑戦はいつも素晴らしい。そしてあなたのファンもね」「サムライ」「素晴らしい戦いだった」などと反響のコメントがつけられていた。

 中1日空き、19日にはジョアン・ソウザ(ポルトガル)との3回戦に臨む錦織。声援に力をもらいながら、再び戦いのコートに戻る。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
BNPパリバ・オープン、ダゾーン独占中継
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集