[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

五輪金獲得公言、女子マラソン福士は「焦ってる」!? 勝つための戦略は?

早すぎても遅すぎても許されない――

 一方、マラソンで出場するリオは3月に内定。実際は1月末の大阪国際女子優勝でほぼ当確となっていて、8月の本大会まで半年。与えられる調整期間がはるかに長いのだ。

 簡単にいえば、福士はまだ仕上がっていない。凡走も当然だった。半年後に状態を最高に持っていく。早すぎても遅すぎても許されない。今大会でキルワに勝っても、リオ本番で負けては全く意味がない。レース後に「今日走ってみて分かった。焦ってる!」と叫んだが、反対に言えばこれまで福士のスイッチは入っていなかった。まだ状態を上げる最中にいる。

 ワコールで指導する永山監督は「集中してやれば、1か月ですごい状態まで仕上がってしまう」と評する。8月14日のレースから逆算すれば、まだまだ調子を上げるのは先で良い。

 今後は米ボルダーで高地合宿に臨み、1か月ほどを過ごした後に6月26日の函館ハーフマラソンへ出場。徐々にキレ味を増している頃だ。岐阜では発展途上だった走りが、北海道では別人のように研ぎ澄まされているに違いない。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集